アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターについて

ハムスターが回し車を噛むのに困ってます。

前に金網ケージを使っていたのですが
金網を噛んだり登ったりしていて不正咬合などの
病気になるとか聞いたのでゲージを水槽タイプに
変更しました。

前は金網だったので回し車は
取り付けるタイプなので大丈夫でしたが

水槽は置くタイプしかありません。

置くタイプの回し車に吸盤が付いていて
最初はそれで固定していたのですが
ハムスターが齧ってしまってボロボロに
なってしましました。

それからは固定もなんにもしてない状態で
自分で回し車の後ろに回って回し車を
噛むようになってしましました。

2匹(♂と♀)飼っているのですが
♀のほうは噛んだりはしません。

これじゃあ金網ゲージのときと同じです。
このままだと歯が心配です。

なにか対処方などありませんか?

写真は噛んでる所を囲みました。
写真だとわからないかもしれませんが
♀のと比べるとだいぶ削れてます。


手にのるときは噛まないし回し車以外は噛みません。
かじり木も使わないですがいちを入れてます。

「ハムスターの回し車噛み癖について」の質問画像

A 回答 (2件)

回し車に、小動物用のビターアップルをつけてみてはいかがでしょうか?


ペットショップなんかで売ってるやつです。

うさぎやモルモット、ハムスターは金網のケージや回し車を齧っちゃう子もいますよね;;

私も2年前に飼っていたハムスターがよくケージを噛んでいました((+_+))

うちの子たちの場合、
ビターアップルはすごく苦いらしいので、噛んでほしくないところにかけたところ
噛み癖がピタリとおさまりました☆

回し車が苦いと覚えれば、噛むこともなくなるだろうし
かじり木を使ってくれるかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噛み癖ってなかなか治らないですよね。
ビターアップルですか、使ってみます!
ありがとうございました♪

お礼日時:2012/07/29 12:34

ハムスターを飼ったことがあります。


何か別の囓るものを増やしてあげた方がいいかもしれません。
クルミとかかじり木もいろいろ増やしてみるとか。
とにかく何か別の物に気を取られてくれるといいわけなので、いろいろ入れ換えて試してみるといいかもしれません。少々手間ではありますが、ハムスターのためですので。
私も何匹か飼ってみましたが、性格もバラバラで興味を持つ品もバラバラでした。
ですので、一度で諦めず、いろいろ試してみるといいと思います。
ハムスターは一生歯が伸び続けますから、あれこれ囓っちゃうのは仕方がないかもしれません。
あと、好みの堅さがあるようなので、いろんな堅さの物を試してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木の実類、かじり木など色々入れてるんですけどね・・・
そうですね!諦めず色々貯めてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています