アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Aメロ、Bメロって何ですか?
それらを使っている具体例を挙げてもらえませんか?
お願いします。

A 回答 (4件)

以前,同様の質問に回答したことがあります。


「質問:曲のAメロ、Bメロ、サビについて教えて」
そちらもよろしかったら参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103627
    • good
    • 0

音楽の勉強をしている者です。



Aメロ、Bメロというのは、曲の構成の事です。
例えば、最近の音楽ランキングなどで登場する、浜崎あゆみや宇多田ヒカルなどのアーティストCDなどは
Aメロ、Bメロ、Cメロ、サビと言うように構成されています。

Aメロは曲のつかみ。
Bメロは少しトーンダウン。
Cメロはサビに向かって盛り上げて。
サビで一気に盛り上がると言ったように。
これはあくまでも、一例ですが、曲によっては
構成も変わって、サビから始まる曲もあれば、Cメロから
間奏にいったり、曲によって様々です。

この構成が、ちゃんと出来ていない曲は極端な話では
不快に感じたり、聞きづらかったりという事になります。

このような回答でよろしいでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/16 11:13

歌(ポップス)の典型的な構成が、「Aメロ-Bメロ-サビ-2番(A-B-サビ)-サビ」です。


多分、このことだと思うのですが……

具体例ですと、最近のヒットチャートに入っているような曲は、大抵この形式で出来ていると思われます。
まぁ、例外もありますが。

こういう回答でよろしいのでしょうか?
お門違いでしたら読み飛ばしてくださいませ。
    • good
    • 2

私が知ってるAメロ、Bメロというのは、歌の歌詞のメロディのパート分けですね。


歌詞を載せることができないので、例は挙げられませんが、
例えば、2回同じメロディが流れたところまでがAメロ、
それから別のメロディがこれまた2回流れてBメロ。そしてサビがあって、
もしサビの後に最初と同じメロディが流れるのなら、それもAメロです。
これでわかりますかねぇ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!