プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロジェクタースクリーンをロールカーテンで代用しているのですが、黒いふちがあればもっとくっきり写るんじゃないかなと思いふちを作りたいのですが、どのようにして黒いふちを作ればいいですかね?

ペンキは臭くなりそうだし、黒い布を貼り付けると巻き取れなくなるので・・・

どなたかいい案をお持ちの方伝授してくださいませ。

A 回答 (2件)

水性ペンキ・水性塗料を使ってみては、あまりにおいは気になりません。

乾けばまったくにおわなくなります。
刷毛塗りなので多少面倒ですが、マスキングテープで塗りたくない部分をマスクして(上手くしないと多少にじみ込みますのでテープの上から強くたたく感じで貼るといいです)つや消し黒を丁寧に重ね塗りします。これだけです。

ちなみに、昔私が自作したのは、黒い布に白い水性マットホワイトを塗り込んだものを使ってました。
その後は90インチのものが欲しくてOSスクリーンをプロジェクター込みで購入したので処分しちゃいました。
    • good
    • 0

ロールカーテンの材質によって状況が異なりますが、撮影用の目張りやケント紙の固定などに使う「パーマセル」という艶消しで紙製のテープがあります。

(色は白と黒があります)薄いテープなのでロールする事は可能ですが本来、張って使用が終わったら綺麗に剥がす事が目的なので耐久性は保証できません。この他、製本テープなどは耐久性があります。ただし、いずれにしてもプロジェクターの画質は本体もさる事ながら「スクリーン」の質が大きく影響します。輝度やコントラストの低下が顕著に出ますので専用のスクリーンを使われた方が良いのでは。。

参考URL:http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/s_sale/sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

専用スクリーンを買おうとは思っているのですが、なかなか安いのが見つからず、何万円も出すのを躊躇してしまっているのです・・・

スクリーンって高いですよね・・・

お礼日時:2005/12/27 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!