プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、便ふたが自動開閉する温水洗浄便座をDIYで交換できました。

ついでに照明もセンサー式に変えて、消し忘れのないようになったのですが、

温水洗浄便座の上位機種にある自動洗浄を後付けできないか考えています。

高速道路のPA・SA等で、車いす用のトイレにそういうものがありました。赤外線で離れたことを確認して自動洗浄したり、リモコンで洗浄することができます。

自分としては、大がかりな工事はできませんので、
リモコンや、赤外線等で、流す「ハンドル」をウィーンとなんらかの形で操作できればいいのですが・・・。

そういう便利な物はありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

追加で質問がありましたので、再度回答します。
自動フラッシュバルブの場合、メーカーでは0.7気圧の水圧を要求していますので、圧力に注意が必要です。
また、給水配管の口径は25mmになり、水量も必要になってきます。

既存がタンク式の場合は、新たに給水管に引き直しが必要になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大きな工事になりそうですので、新築の時に採用したいと思います。ありがとうございました。ご紹介頂いたカタログもとてもおもしろかったです。

お礼日時:2005/07/27 23:58

TOTOのリモデル用自動フラッシュバルブがあります。


下記URLのカタログに載っています。
100V仕様と発電仕様がありますね。

参考URL:http://www.com-et.com/online_cat/zone_0001_htm/0 …

この回答への補足

まさにこれですね。教えて頂きましてありがとうございます。タンクはいらないのですね。家庭用ではタンクを省略してこのフラッシュバルブをつけても流れてくれるのでしょうか?当然必要な水圧等とかもあるんでしょうか?知っておられる方お願い致します。

補足日時:2005/07/27 07:42
    • good
    • 2

便座を離れたら自動でフラッシュするって意味ですか?


実家のINAXのシャワートイレは設定で便座を離れると自動で流れます。
リモコンでも(リモコン操作しかないけど)流せます。

この回答への補足

えぇ、その通りです。先週に新しいものを買ったのですが、それに「プラスして」自動洗浄の機能だけ、別メーカー等でつけられないかと思いました。

補足日時:2005/07/26 17:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!