プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンはTVの機能はありません。日中数時間使わないときなどにスタンバイにしておきます。(パソコンとテレビはまったく別で、接続なども一切ありません。単に同じ部屋にあるだけです)

部屋に戻ってきてテレビをリモコンで付けたらパソコンもスタンバイが解除されて点きました…

そういえばこのテレビを買ってから(1ヶ月くらいです)たまに「パソコンをスタンバイにしていたつもりだったんだけど、忘れてたっけかなぁ?」と思うことが何回もありました。

位置関係は テーブルの上にパソコン~リモコン~テレビ です テレビの画面がパソコンに向かって向いています。リモコンを使うときにパソコンの方には向いていません。テレビの電子線などの影響でしょうか? 防止するにはどうしたらいいでしょう?

A 回答 (3件)

PCのケースは普通四方八方が金属板で覆われていますよね。

従って結構シールド効果は高いはずなので、TVの発する電磁波程度で誤動作することは希だと思います。
TVから余程強い漏れ電磁波が出ているか、PCケースにシールドのされていない部分(透明パネル、ケースなど)が存在するか、またはその両方が偶然重なったかでしょうか。
本当にTVの電磁波の影響であるのなら、実験的にTVをPCから遠くに離して電源を入れてみればわかるでしょう。

もう一つの可能性(あくまでも推測ですが)は、TVの電源が入るときに、コンセント(AC100V)の電圧が一瞬でもかなり低くなり、PCの電源がそれに対応できずに12Vの出力が下がったりして、再起動がかかってしまっていることです。
この場合は1000W程度の家電製品の電源をPCと同じコンセントから入れても同様の現象が起きるはずなので、確かめることができます。

対処方法は、第一の原因ならば、シールドを強化するしかないでしょうね。
具体的な商品は知らないのですが、例えば電磁波を遮蔽できるような金属製のネットのようなものをPCにかぶせるとかが考えられます。
第2の原因なら、AC100Vを何とかして安定させるかコンセントを変えてみる、あるいはPC側のBIOSで停電から自動復帰する設定をやめて、再起動しないようにしておく(そんな設定があればですけど…)とか。

いずれにせよ、はっきりと原因を調べてみてください。

この回答への補足

実は電圧については前々から不安に思っていたのでUPSでも入れようかと思います。
イナカで電線の末端で不安定ではあると思います。常にそういう状況のような気がしていましたので…

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。同じようなことは一応考えているのですが。

電源は一応別です(ブレーカーの配線だと同じかもしれません) テレビは大きすぎて実験的に動かすにはムリがあります(35kgあるし、大きいため仮に動かしていく先がありません)

停電から自動復帰する設定ですか… 見たことないですけど探してみます。

パソコンに赤外線通信機能がついていませんか?

(デスクトップのカテゴリなのでマウスやキーボードかも)

テレビのリモコンは赤外線を利用していますので、壁から反射した赤外線で起動している可能性があります。
パソコンの赤外線通信機能を無効にするか、赤外線の受光部を金属板や本などで隠すと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ワイヤレスのものは一切使用していません。マウスもキーボードも…(信用していないので)
もともとコード有りの製品ですし…さーて困ったなです。

私にはその経験はありませんが・・・。

TVのリモコンって180度の関係だと反射するのみたいです。
TVに対して正面にある壁に向かってリモコンのスイッチを
押してもTV動きますから。

おそらくTVの画面に反射してパソコンにも指示が飛んでるのでは?
TVとパソコンの位置関係を変えられてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

パソコンにTV機能がなくリモコンを使うものではないのですが~やはりそう思います?
私も位置の関係かと思うのですが、同じ部屋でどの場所に置いても結果は変わらないような気がするのです… 最終的には位置替えを検討してみます。
ありがとうございました。