アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。
昨夜深夜にビデオショップの駐車上で,20歳の息子の友達の車(親の高級車・ベンツ)が当て逃げに遭いました。
飲酒しての当て逃げか、かなりの被害らしく70~100万円ほどの修理費がかかりそうだとの事です。
相手の車の破片などを拾い集め,警察に行ったが事故の証明だけ出してくれるという事でした。 
ビデオショップに駐車している20分間に出入りされたお客さんの中に,当て逃げした人がいるのですが・・。

うちの息子がビデオショップに連れて行って欲しいと言っているため,どうしたらよいかと思っています。
その友達のご両親とは面識がありません。 又友達宅からは連絡はありません。 友達宅の電話番号を教えてもらはないまま、息子はアルバイトに行きました。
車両保険に入ってられるようですが今年2度目の事故で、免責10万ほどあるようでしたら、どのようにすれば宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>どのようにすれば宜しいでしょうか?

というのは、
>免責10万
 の一部分でもあなたが払ったほうがいいのか?

っていう趣旨のご質問でしょうか?

だとすると、必要ないと思います。

保険が出るようであれば、犯人探しは警察と保険やさんがやります。免責が必要であれば、息子さんと友人の間でワリカンなりの話をさせたほうがいいです。
クルマが使えなくて親御さんが困るような場合は、友人が親御さんに詫びることです。

息子さんの友人の親御さんに会うようなことがあれば、「あの時は大変だったそうですねェ」というくらいで、いいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
ビデオショップのみの駐車場であるため、息子はビデオショップの協力を得て店内を映すビデオテープから当て逃げした人を特定できないかと考えているようです。
これは問題があり出来ないと思います。
息子に、免責分のワリカンを申し出るように話してみます。
改めまして、ありがとうございました。

>どのようにすれば宜しいでしょうか?

正直言って「どうすることも出来ません」としかお答えのしようがありません。

milk_cocoa さんのお子さんが頼んだからビデオショップへ行った…、
もし、頼まなければ行かなかったかも知れない、
お気持ちは察しますが、「行く、行かない」決めるのは本人ですから、
強制的に行かせたのでなければ、息子さんには何ら責任はありません。

相手の車の破片を拾い集めた程度では、警察は動かないでしょう…、
ひき逃げ(死亡)事故でもない限り、破片から相手車を特定するのは無理です。

車を子供に貸し与えている親にも、ある程度のリスク(責任)は負ってもらわなければなりません、
「車を持つ(所有する)」という事は、いっしょに「それに係わるリスクも負う」と言うことです、

私が処理した事故の中でも結構多いのが、この「当て逃げ」と「飛び出し」、
いわゆる「もらい事故」ですが、
相手が特定出来ない「当て逃げ」の場合、本人の力で何とかするしか方法はありません、
こちらから変に詫びる必要はありません。

念のため、「被害届」は出された方がいいのですが…、
もし、相手が「盗難車」などの場合、別件で逮捕される場合があり、
この場合は、民事訴訟を起こして賠償させることが出来ますから。

いずれにしても、静観しておいたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
警察が何もしてくれないと、警察で友達は泣いていたそうです。 何もしてくれないから、車の破片は返してもらってきたそうです。
ビデオショップにいた20分間の店内のビデオテープを調べ、車の破片で特定できるのに・・と。

親としては静観させてもらい、息子にアルバイト代の中から免責額の一部でも考えるように話します。
被害届を出すように話します。

お世話になりました。
改めまして、ありがとうございました。