プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に赤ちゃんが生まれます。
毎日のように電車を利用するのですが、
ベビーカーに子供を乗せたまま乗ってくる人いますよね。
うちの母に言わせると、
「考えられない!邪魔だし、普通、畳んで子供は抱っこする。」
だそうです。私はそれまで、そのままベビーカーで乗ってくるのは普通だと思っていたので、(当たり前の光景だったので)
ちょっとびっくりしてしまいました。
で、最近観察するようになったのですが、
畳む人ってほとんどいないなぁ、と。満員でも当然のように乗ってきて、ぶつかっても気にしない。
優先席付近にきて、席を譲ってもらう。
自分が座ってベビーカーはそのまま自分の前へ。
私ももうすぐ子供を持つ身としては、「大変なんだろうな」
とは思いますが、普通の人から見たらどうなのでしょう?
やっぱり邪魔ですか?
ベビーカーはたたむべきですか?

A 回答 (27件中21~27件)

こんにちは。

おかぁさんはおかぁさんで悩むことがあったんですね。
厳しい意見を書くことになると思いますのでご了承下さいますよう…

かつては、『ベビーカーはたたんで下さい』
と電車内の注意書きにもかかれていました。
今はなくなっていますが。

ベビーカーに乗せたままなのはいろいろ危険だと思います。それからいつも思うのですが、子供さんから見ると周りが怖くないでしょうか?

でも。
大変ですよね。
ベビーカーたたんで持って、お子さん抱えて立つなんて!

お願いです。
このQ&A見たみなさん、お子さんを連れたおかぁさんを見かけたら、席譲ってあげてください。

っていうか、たたんで下さい。
の真意はこれだ↑と思うんですが違うんでしょうか?

質問からずれた回答になったかもしれませんがご了承いただけると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。注意書き、なぜなくなってしまったんでしょう。私のように間違った常識を持ってしまう人もいると思うんですが。1人の時のベビーカー移動はやめようと思います。

あなたのお母様の考え方は間違っていないと思います。

自分にとって当たり前の光景だとしても人に迷惑をかける行為ならば非常識な行為です。
ただ、その時の電車の混み具合にもよるのではないでしょうか?満員で車内が狭くなっているならば畳んで子供は抱く方が周りの迷惑にはならないでしょう。
ただ、スペースに余裕がある場合はそのままでも問題はないと思います。(混み合ってきたら畳む)

ベビーカーが邪魔か?と言われたら邪魔ですが、ちゃんとした常識を持って使われていれば何も思いません。
子供を連れている事を免罪符の様に非常識な行動をする方には苛立ちを感じる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり邪魔なんですね。みんな納得しているのかと思っていました。

こんにちは。

私の母も同じ事を言っています。
(多分ベビーカーより、おんぶひもやだっこひもが主流だった時代だからでしょうか)

正直、通勤電車でそのまま乗ってこられると邪魔だと思ってしまいます。
空いている時間は特に気にしませんが、乗り降りも混んでいるとどうしても
時間かかってしまうだろうし、
急いでいる人がいたら押されてしまってベビーカーのほうも危ないと思います。

混んでるときはお互いの安全も考えてたたんだ方がよいと個人的には思います。
(ベビーカーに倒れかかってくるかもしれないし、押されて倒されてしまうかもしれない)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの母は気性が荒いので、こんな事言うのかな?と思っていましたが、これが普通なんですね。今は高機能な抱っこ紐がありますしね。

私の個人的な意見です。

満員電車だったら、たたむほうが良いのでは?ただ、満員の時間帯、避けることが出来るのならば、乗ること自体、かわいそうな気がします。
日中の混んでいない時間帯なら、畳んでなくても気にはなりません。
バスの中で畳んでいない人も見かけましたが、さすがにバスは、邪魔だと思いました。後ろから前に歩くとき、立ってる人もいて、ベビーカーがあると通れないんですね。お母さん平気な顔してましたけど、運転手さん、怒ってましたね。
私は混んでいない、他の人の邪魔にならないように乗っているなら、構わないかな?と思いますけど、ベビーカーに乗って、泣いているのに、知らんぷりの、親御さん。
そちらの方が気になります。狭い車内ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。平気な顔=厚かましい顔に見えるのは私だけでしょうか(笑)子供を産むと図太くなってしまうんでしょうかね。

満員電車でなければたたまなくていいです。

お母さん一人で子供を抱えた状態でたたむのは結構な重労働です。
鉄道会社も規制していません。

ただ、満員電車ではたたんでください。
質問者さんが観察したとおり、邪魔ですし、周りの人にぶつけて迷惑です。

ようするに「ケースバイケース」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。満員ではやっぱり迷惑ですよね。でも、注意してるところを見た事がないんです。だから、みんな仕方ない・・・と思っているのかな?と。子供連れには文句言うのもためらわれるんでしょうか?私も言えないですが・・・。

お互い謙遜。

赤ちゃんがいるからベビーカーは当たり前という態度では絶対疎まれるでしょうね。

人が多く乗る場合は邪魔だと思われるかも・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たたまないで乗ってくる人って、みんな堂々としています。当たり前、のような感じで。みんな何も言わないからそれも当たり前なのかなぁ?と思っていましたが、やっぱり邪魔に感じているんですね。

時と場合次第だと思いますけどね。

満員電車だと「畳んでだっこしろ!」と言いそうですが、空いていれば「乗降のじゃまでなければいいんじゃない」だと思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!時と場合、そうですよね。でも満員電車でもたたんでる人見たことないです。それが当たり前になってしまっているんでしょうかね・・・。私も言われるまで普通だと思っていたので。