アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは!
CADが超初心者であります、オペレーター見習いの女性です。
現在、あるCAD案件に挑戦しているのですが、どうしても縮尺変更ができず困っております。
もう少しお話しますと、A1(縮尺~タテ1:100、ヨコ1:250)のCADデータをA3(縮尺~タテ1:200、ヨコ1:500)に縮小したいのです。
ちなみに使用ソフトは、AutCADで、DWGのデータです。
どなたかわかり方、いらっしゃいましたら、わかりやすく、
ご指導下さいますようお願い致します!!

A 回答 (5件)

図面全体を選択し(ブロックの分解はしないても良い。

)一度ブロック定義して下さい。
挿入→ブロックで尺度のたて(Y)1/200、横(X)1/500の尺度を設定するだけです。(挿入後図面全体を選択して分解、元々ブロック定義されていた図形はブロックのままです。)
Autoは原寸で描くタイプのCAD変な描き方がされてなければこれで上手く行くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなってしまい、どうもすみません。
この方法で、何とか対処することができました。
ご回答をどうも有り難うございました。

お礼日時:2006/01/14 02:40

ブロック定義の解除は分解コマンド(ダイナマイトのようなアイコン)で分解するのが一番楽だと思います。


ブロック定義には管理コマンドのようなモノは無いと思いましたので、下記の方法で要素を選択して分解して下さい。

右クリックのクイック選択
オブジェクトタイプで「ブロック参照」を選択
演算子で「全て選択」
OKボタンを押す

これでブロック定義要素が選択されるので分解コマンドのアイコンを押す。
(寸法等は選択されません)

グループ定義は、ツールのグループ管理で解除が出来ます。
その際は「名前の無いグループを含める」にチェックを入れた方が良いかと思います。
グループ管理にグループの定義名の一覧が出てくるので、選んで解除をして下さい。
「名前の無いグループを含める」の直ぐ下のアイコンの左から2コ目が解除になっていると思います。

まずは試してみて下さい。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうも有り難うございます。
おかげさまで、ブロックの作り方、解除の仕方が把握できました。

お礼日時:2006/01/14 02:41

縮尺変更コマンド=尺度変更でした。



小さい四角と大きい四角が重なっているアイコンが縮尺変更コマンドのアイコンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足して下さいまして、有難うございます。

お礼日時:2006/01/14 02:42

縮尺変更コマンドを使って尺度を0.5にしても尺度が変更出来ない状態でしょうか?



であれば、

図面のデータを選択して分解後、尺度変更

を試して見て下さい。

但し、寸法、引出し等も分解されるので分解したくない要素は選択から外して下さい。

確か記憶では、ブロック定義、グループ定義が悪さをしてうまく尺度変更が出来ない場合が有ったと思います。

後は、画層のロックがかかっていないかの確認でしょうか。

この回答への補足

ご回答をどうも有難うございます。
どうやらブロック定義、グループ定義が悪さをしてうまく尺度変更が出来ないみたいです。
ブロック定義とグループ定義のこと、そして、解決策を教えて下さい。

補足日時:2005/12/28 17:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら、ブロック定義、グループ定義が悪さも、1つの要因のようです。
ご回答をどうも有難うございました。

お礼日時:2006/01/14 02:43

ファイル>印刷>印刷設定>用紙サイズを選択し、


印刷尺度で「尺度自動設定」にする。印刷領域で現在の図面枠を窓指定すれば、図面尺度に出ます。

この回答への補足

ご回答をどうも有り難うございます。
印刷ではなく、データー自体の尺度の変更したいのですが・・・。
ご存知ありませんか?

補足日時:2005/12/28 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印刷領域で現在の図面枠を窓指定の1つの勉強になりました。
ご回答をどうも有り難うございました。

お礼日時:2006/01/14 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!