1つだけ過去を変えられるとしたら?

今度の春休みに車の免許を合宿でとろうと思ってます。
で、沖縄の自動車学校で30日間滞在オッケー(卒業しても観光のために)で28万くらいの所をみつけたんです。
はっ、これは卒業しても、綺麗な宿でのんびり滞在できて観光オッケーなんてお買い得!!と思ったのですが、
料金のうち保証されてるのは入学金、技能教習12限、食事券30枚、写真代・個別適性指導料、修了検定1回分、仮免学科試験料1回分、仮免許交付手数料、卒業検定1回分 、教科書・問題集、30日分の宿泊費。
追加料金は、技能教習:1H 5,250円、技能検定:1回 4200円、仮免学科:1回 4,200円。
これってどうなんですかね?
車の免許取得に関しては皆無なんですが、他の教習所は卒業まで追加料金ほとんどないのに。
これって、料金安く見せといて、ほとんどの生徒は追加料金払ってる可能性大ですよね?
それとも技能教習12限、仮免、修了検定、卒業検定一発合格って普通のことなんですか?
皆さん、アドバイスお願いします。
他の合宿所のほうがいいのでしょうか????

A 回答 (2件)

教習所の職員です。

当校では合宿を行っていませんので、料金形態は違いますのでいちがいには言えませんが、、、
まずマニュアル車で技能最短1段階15時限プラス2段階19時限の計34時限、
オートマチック車で1段階12時限プラス2段階19時限の計31時限かかります。
なので技能12時限のみ料金に含む、ということは少なくとも19~22時限分追加される、ということでは?
(最短時限数はもちろん全国共通です)
食事券も30枚、となってますが、1日3食として1日2食は自腹でしょうか?
技能教習代はあっても学科教習代は明記されてないでしょうか?
原付教習代、往復の交通費、学校によっては冷暖房費など、色々確認なさったほうがいいようです。

ただ、どの学校の指導員も、「安全運転を身に付けて、すばらしいドライバーに育ってほしい」という思いでお教えしてると思います。
ご自分に合った教習所で楽しい教習所ライフをすごされ、
また安全で歩行者にもやさしいドライビングテクニックを習得されることをお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません、いまさらながらお礼が遅くなってしまい><
無事におかげさまで免許とれました。
ありがとうございます。

山形県で免許合宿をしました。

仮免で落ちた人が2人、終了検定で落ちた人が1人でしたが、落ちた原因を聞いてみると曲がる際に大きく曲がりすぎて右斜線を走ったとかで、普通に運転していればまず受かるようなことでした。沖縄までの航空券は含まれているんですか?山形ではマニュアルが17日間、オートマが14日間でした。料金も24万円(往復の新幹線代込)でした。(仮免や修了検定で落ちると必然的に宿の料金も支払わないといけないと思います)自分の場合は時間がなかったため早くて安くて簡単なところを選びました。高速も1車線しかなくて普通にスピードあげて修了と全体的にとても簡単でした。あと重要なのが県の免許センターが公認している教習所かどうか調べてみたほうがいいと思います。県で公認している教習所であれば問題ないと思います。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません、いまさらながらお礼が遅くなってしまい><
無事におかげさまで免許とれました。
参考になり楽しい合宿生活が送れました。
ありがとうございます。