アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど塩漬け状態の株がありますが、売却しようか悩んでます。
株についてはそんなに詳しくないのですが、売却時の税金について質問します。

口座は特定口座(源泉あり)になっていますが、利益が出てない場合は税金って取られるのでしょうか?
この口座になってから売却したことがないのでよくわかりません。
証券会社(ネット証券)に電話してもぜんぜん繋がらないのでどなたか教えて下さい。
初心者扱いでお願いします。

A 回答 (4件)

専業主婦で扶養家族を続けたいなら、特定口座・源泉徴収ありが良いです。

特定口座の損益計算は受渡し日でするため、年内扱いの取引は27日で終わりました。
株を売った結果、年間で利益が出ていれば税金を徴収されます。どうも、書き込みは評価損益のような気がします。
特定口座・源泉徴収ありでも、確定申告して構いません。

2社で利益と損失なら、確定申告で利益から損失を引くことができます。損が多ければ損失繰越もできます。
ただ、専業主婦の場合は、確定申告時の利益が38万円以内でないと税金の扶養家族から外れます。そこのところの損得勘定は、よく考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
その後、証券会社も電話が繋がり特定口座(源泉あり)で確定申告できますよと教えていただきました。
あとは扶養控除の件は38万円超えそうなので自分で考えて決めます。
とても参考になりました。
本当にありがというございました。

もう一つの疑問に飲み答えます。

片方は答え出てますね。

>証券会社(ネット証券)に電話してもぜんぜん繋がらない

ネット証券が安い料金でサービスできる理由がそこにあります。
最低限の人間しかいないから安いんです。
逆に、あなたが株式投資するために時給払って雇っていると考えれば、今の運用状況では全く成り立たないのがわかると思います。
勿論電話回線数も3本程度しかないでしょう。
維持費が高いからね。

つまり、必要なサービスを最低限度に抑えるからこそ手数料も最低限で提供してます。

つながる方法は1時間ほどその状態にしておくことです。

大手証券に持つことをお奨めしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~今後考えて見ます。
どうもありがとうございました。

税金が掛からないだけでなく、むしろ売った時に損が出ていれば他で出した利益と相殺できます。

また、3年間は損失の繰り越しが認められているので、不都合がなければ確定申告をされることをお勧めします。

この回答への補足

よい情報ありがとうございます。
すみませんが、ついでにお聞きしたいのですがもしよろしければ教えて下さい。

いまA社とB社で株を持っていますが、A社ではかなり損を出しています。B社では逆に利益が出ています。
両社とも特定口座(源泉あり)になっております。

年内は売る予定はありませんが、来年利益が出てるほうは売る予定です。損してるところももとは取れなそうなので売るなら来年売って、利益が出てるものと相殺した方がいいですよね?
確定申告ですが、口座はいまのまま特定口座(源泉あり)でよろしよしょうか?確定申告をするなら特定口座の(源泉なし)に変えたほうがいいのでしょうか?

ちなみに私は専業主婦なのですが、あまり利益を出すと扶養控除とか問題になってきますよね?そのところがよくわからなくて・・・

両社とも電話かけるけどまだ繋がりません。
色々聞きたいのですが、こちらで聞くしか思いつかないのでわかる範囲で教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

教えていただき助かりました。
どうもありがとうございます。

課税は売却益に関してされますので損した場合はかかりません。

• 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。