アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストをシルクスクリーン印刷用に15色程度の分色する時、掛け合せがオフセットと違い黒罫線に対し線半分にする必要があり 今まで色ごとにレイヤーわけしていましたが、出力センターでは この方法は手間がかかりすぎますね と 言われ 方法を聞きましたがレイヤーは、1層でスウォッチで分けるといわれました? 詳しくはテクニックなので教えられないとのことです どなたか 教授してください

A 回答 (1件)

OS、バージョンがわからないので、私の手元にあるもの(Mac OS9 ver9)を前提とします。

スウォッチを使うということですので、特色(スポットカラー)のことだと思います。
1.スウォッチを表示する(画面上にない場合は、メニューのウインドウを開き、「スウォッチを表示」にする)
2.その右端にある黒い三角の印をクリック(▲これが横向きになっているもの)し、「新規スウォッチ」を選択
3.新規スウォッチのボックスが出るので、色の名を入力。その後、カラータイプを「プロセスカラー」から「スポットカラー」に変更
4.カラーモードを選び(普通はCMYK)、色を決めてOK

これで、特色(スポットカラー)が作成できます。あとは、色の数だけ作業を繰り返します。
    • 0