公式アカウントからの投稿が始まります

看護学生です。
1月末から実習に出ます。
元々保育士をやっており、子どもの抱き上げや毎日の布団の上げ下ろし(30組以上の布団・・・)で、23歳くらいのときから腰痛がありました。
でも、大したことないや、と病院には行かず。痛いのを我慢して仕事をしていました。
その後、結婚出産を経て、双子の母となり、またまた腰痛悪化。
産後の強烈なガードルでコルセットの変わりにしめてきました。

しかし、実習に出るに当たって、やはりこれ以上腰を痛めたくないので、コルセットを使いたいと思っています。病院で処方?してもらいたいのですが、
コルセットって、健康保険ききますか?
高いものなので、きくと助かるんですが。
きく病院ときかない病院がある、というようなこともききました。
どのような病院がきいてどのような病院がきかないものか・・・
ご存知の方おられましたらご教授願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も看護学生です。

実習では中腰になる場面や患者さんを抱きかかえたり、腰への負担が大きいですよね。
 私も3年前に運動不足と床の拭き掃除が原因で腰痛になりました。(結局椎間板ヘルニアでした。)そのとき、整形外科で、マジックテープ式のコルセットを出していただきました。確か保険適応で2000円~2500円位だったと思います。コルセットを2ヶ月くらいつけていたら激痛がなくなり、今では何をするにも支障がなくなりました。腰痛は再発防止が大切なので、生活上注意はしています。
 実習がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険適応になると、母子家庭なのでほぼ無料になり、かなり助かるのです・・・。
看護師になると腰痛とは絶対に仲良く付き合っていかないといけないでしょうし。
一度病院に行ってみます。
ありがとうございました。

整形外科医の診断で必要であると認められるのであれば、保険で適用されます。

学生なら病院内で聞かれてください。
    • 0