アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳女性です。扶養範囲(年103万)で仕事を探しており、病院・施設・学校給食・社員食堂などの調理補助(委託会社)の募集をよく見るようになり気になり(食事付が魅力的です)分からないことがあります。(今までは事務の仕事しか経験がないので)
(1)夏などは熱中症の心配をしなくてはいけない程暑いのでしょうか?
それともある程度空調は効いていて、火を使っているから少し暑い程度なのでしょうか?
(暑いのがあまり得意でないため)
(2)年103万の扶養範囲で希望していますが、そういった希望はきいてもらえるのでしょうか?募集は4~5時間で週休2日とありますが、103万ギリギリになってしまう可能性があるので、その辺は調整してもらえるのか・・・
(3)年配の方が多いイメージですが、20代・30代は少ないのでしょうか?
もし年配の方が多い場合、私だけ年齢が違いすぎると人間関係などがちょっと心配だったので・・・
(4)病院や施設の調理補助なら、将来義母や自分の両親が具合悪くなったときなど役に立てるかも・・・(どんなメニューにしたら良いかなど)と思ったのですがその辺どうでしょう?
主婦で毎日食事は作っていますが、あまり得意ではありません。

周りに聞ける人がいなのでどんなささいなことでも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO2です。


小さい施設や厨房ですと、自由に水分補給しやすいかと思います。
実際自由に水分補給していました。
大きな厨房で規則や上司が厳しいところはどうかわかりませんが、多分させていただけると思います。
具合が悪くなっても困りますし。
休憩時間は勿論自由にしていましたよ。
不安なようでしたらこの点についても面接のときに確認されると良いですよ。

あと、病院や施設は勤務時間帯が多分3つくらいに別れていて、おそらくシフト制です。早朝が辛い方は日勤しかできない旨を伝えておいたほうが良いです。
時間帯と、お休みが欲しい曜日などがあれば一緒に。
お盆も正月もGWも、入院患者さんや利用者の方の食事を作らないといけないので、お休みは他の方との兼ね合いで希望どうりいかないこともあります。
あと、人間関係がおかしなところもたまにあります。(女社会の怖いところですね;;)
平和なところは皆仲良く協力し合っているんですけどね;;

余計なことまで書いてしまいました。
ではお仕事頑張ってくださいv
    • good
    • 2

27歳女性です。

病院、施設で栄養士をしていました。
4,5箇所の職場を経験しましたが、その職場によって、環境は異なりました。

>(1)夏などは熱中症の心配をしなくてはいけない程暑いのでしょうか?

空調は効いていますが、やはり火を使用したり、機械熱(電気使用の乾燥機、電磁調理器、コンベクション等)で夏場はかなり暑いです。
それプラス、マスク、帽子着用なので汗だくです。
マスクは目の下から顎の下まで覆ってしまいますし、顔は目しか露出していないので熱がこもります。
もう5月くらいから半袖で仕事をしても暑いくらいです。
私は一度軽い熱中症になりました。(そこは空調が整っていなかった)

>(2)年103万の扶養範囲で希望していますが、そういった希望はきいてもらえるのでしょうか?

私が働いていたところでは考慮してもらっているパートさんがいました。
これは面接で伝えておくと良いと思います。

>(3)年配の方が多いイメージですが、20代・30代は少ないのでしょうか?
もし年配の方が多い場合、私だけ年齢が違いすぎると人間関係などがちょっと心配だったので・・・

どちらかというと年配の方が多いですが、自分の親より上の50~60過ぎの方たちなので、逆に可愛がってもらえると思います。
お孫さんがいらっしゃるパートさんも多いです。大学生のバイトの方もたまにいらっしゃいます。

>(4)病院や施設の調理補助なら、将来義母や自分の両親が具合悪くなったときなど役に立てるかも・・・

おおいに役立つと思います。実際パートさんたちは勉強になると言われます。

*調理補助といっても主に社員が作ることが多いので、盛り付けと洗浄が主になるのではないかと思います。
洗浄は手と洗浄機で行いますが、手は結構荒れますよ。
洗浄は蒸気がかかって一番暑いです。

盛り付けは初めてする方は覚えるまでがなかなか大変です。
専門的なことも多いです。(治療食、禁止食材、食事形態の種類など)
覚えてしまえば大丈夫ですよ。
食事は色々な物が食べられるので楽しいです。
夕食の参考にされる方もよくいらっしゃいます。

この回答への補足

かなり詳しく回答していただいたのでとても参考になったのですが、もう一点お聞きしたいので補足します。
勤務時間内の水分補給は可能な場所が多かったでしょうか?
かなり暑いとのことで水分補給ができないとつらいのでは・・・?と思ったので・・・
よろしくお願いします。

補足日時:2007/10/29 16:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/29 16:33

妹がちょっとだけ、老人ホームに行っていました。


(1)これは憶測ですが、部屋が暑いと調理した物も
  いたみやすくなると思うので、空調は効いていると思います。
(2)妹の場合は、小さな老人ホームでヘルプみたいな形で
  入っていて必要なとき、他の人が休むときに呼ばれると
  言う感じだったので、逆に勤務日数が足りないと言っていました。
(3)30代も結構いました。
(4)味付けやメニューは参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
ヘルプみたいな形もあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/18 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!