アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5~6年ぶりにパートに出ました。
調理補助や盛り付け、洗浄等、簡単な仕事だと思って応募し、採用されたのですが、思いのほか
覚えることが多くて、錆ついていた頭が、なかなか活性化せず、同期で入った人達より、はるかに覚えが悪く、自己嫌悪にさいなまれています。
1度2度言われても、全く覚えられず、メモしてもすぐ忘れてしまいます。
このままいくと上から”辞めて下さい”…といわれることは目に見えています。
自分から身を引くか、上から何か言われるまで待って頑張ってみるか、どちらがよいのかわからなくなりました。
・・・もちろん自分としては、もう少し頑張ってみたいと思っていますが。
古くからいるパートの人達からのイライラ感も伝わってきて、一層めげそうです。
覚えようと努力しても覚えられず、何回も聞きなおし、それでもなお覚えられない自分が情けないです。
どうしたら良いものでしょうか・・・。
どなたかお知恵を拝借くださいませ。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


おいくつぐらいの方かわからないので、的をえたアドバイスになるかわかりませんが・・・。

メモをとってる、と書かれているので、家に帰ってから復讐とかなさってはいかがで
しょうか?

ただ覚えるだけではなく、実際の仕事をシミュレーションしてみるといいかと思います。
覚えたつもりで、覚えていないことって結構多いですよね。

調理関係とのことなので、おうちで食事を用意されるときに復讐がてら同じようにして
みたらいかがでしょうか?

始めてどれくらい経っているのかもわかりませんが、1か月、3か月を区切りに頑張って
みてはいかがですか?

きっと半年後には、悩んでたこいとを忘れてしまっていると思いますよ。
頑張って下さい。
    • good
    • 10

No.1です。



すみません、復習の変換がおかしかったです。

”復讐”ではなく”復習”です。」

訂正してお詫びいたします。
    • good
    • 3

何やかや言っても覚えるのって繰り返す事なんですよね。


同期と比較して焦れば、より覚えも悪くなると思います。
「辞めようかなぁ」なんて気持ちも、やる気のなさと覚えの悪さを後押しします。
それに、やはりブランクがあれば鈍るのも当然で、本調子になるには少々の時間が必要ではないでしょうか。
まずは全てを完璧にこなそうとするのではなく、自分のペースで端から順に固めていく事だと思いますが・・

>上から何か言われるまで待って頑張ってみるか
少々の覚えの悪さくらいで、進退にまで話が及ぶ事も少なそうですけど・・
    • good
    • 6

パートと言うお立場ですから、余り深くお考えになる必要は無いと思いますよ。



失礼な言い方になるかも知れませんが、そもそも企業はパートにそれほどの期待をしていませんし、パートも企業にそれほど忠誠心などを示す必要も無いので、必死にやる必要もありません。

また本来は、パートの仕事は簡単であるべきなんですよ。
仕事の難度が高いとすれば、それはパートには不適な仕事です。

また雇用形態に関わらず、必要な指導・教育を施すのも、企業側の役目です。
質問者さんが上手く出来ないとすれば、勤め先のパート教育マニュアルなどが、整備されていないコトの方が問題です。

自分が仕事が出来ないのは、会社が悪い!って思っておかれたら良いですヨ。

その上で、仕事に不向きと感じたら、労働者側はいつでも自由に辞められますし、パートの場合は、企業側も割と気軽に労働契約解除が出来ます。

思いつめてお仕事をなさると委縮し、かえって成果は上がらないと思います。
まず気軽になって、肩の荷を降ろしたら如何ですか?
やってて辛けりゃゃ辞めちゃえばいいし、それくらいの気持ちで居れば、クビになってもダメージは無いでしょ?

覚えなきゃ!なんて思って、記憶力が上がるなら、誰でも一流大学に合格します。
覚えるには、興味を持つコトですよ。

「点」で覚えようとしても、なかなか難しいです。
線とか面で・・なんて言いますが、要は、目の前だけじゃなく、前後とか全体、流れで覚えましょう。

一から順に覚えなくても、完成形から逆を追って考えたり覚えたりしても構いませんし、「キッチリ」ばかりじゃなく、まずは「おおよそ」を掴むコトも大事ですよ。
大体・全体が判れば、面白味も出て来ると思いますが、「一つのコトが出来ず、前に進めない」みたいな状態だと、面白くないですから。

急いだり慌てるから、ミスしたり忘れたりします。
慌ててる時こそ、一回大きく深呼吸して落ち着いて。
今は先輩などを下から見上げる様な感覚で、仕事をなさっていると思いますが、逆に自分がリーダーくらいの気持ちで、全体を見渡してみて下さい。

質問者さんがやってるコトが上手く行かないなら、全部、逆でやってみたら良いですヨ。
集中してるトコで手を抜いて、緩慢な時に集中するとか。

たとえば動物にとって大事な仕事と言えば、エサを食べるって言うのは非常に大事です。
でもエサを食べるのに集中しちゃうと、外敵に襲われてしまいますし、逆にエサに集中しないと、仲間に横取りされたりもします。

仕事も同じで、一つに集中すれば良いってモノでもありません。
今の仕事には集中し過ぎず、次とか先を考えたり、場合によっては「さっきの仕事」なども振り返りながらやるのがコツと言う場合もありますよ。
    • good
    • 22

私が投稿した?


と思うくらい質問者さんと同じ状況です。

だからアドバイスは出来ないです。
私は、もう少し頑張るつもりです。

錆び付いた頭が回復するまで頑張りませんか?
もう少しだけ辛いけど・・・。
辞めるのは、何時でも出来ますしね。

質問者さんの質問を見て私は救われました。私だけではないと思えたからです。

何回教えられても覚えられない!
    • good
    • 49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A