アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妄想かもしれません。
パートの女性(50代)からいじめを受けてます。

仕事は学校給食を調理しています。
私はその施設が担当場所の1つでパートの女性はその施設のみで勤務しています。

私は母子なので、フル出勤の正社員です。
休み希望を記入しようか悩んでいたら、『子供がピーピー口開けてエサ待ってるんだからあんたは休まず働きなさい。』って言われたのが始まりです。

給食を検食するのが全員業務ですので皆で食べます。私の横にいつしかずれてきて、座布団は私だけ無い。肘を立てて私側に背中を向け壁を作る。
何を取った拍子に私のお茶の中にゴミが入ったのですが、取り除いて間では良かったのですが、謝りもなく『わざとじゃないし、さあ飲みな』だけでした。
厨房内でも、無視や嫌味の日々に、何かを注意すると、怒鳴り散らして他のパートとずっと嫌味いい続けています。
清掃場所を前日に決めるのですが、私と同じ場所になると咳払いして決める人に目配せしてました。

精神的に苦しいのですが、内心相手にする暇はないと感じてる自分もいます。
パートの女性は今年3月に入社したばかりの新人でいつも一緒に人の悪口言って盛り上がってるのは同じ新人パートと10年クラスのパートとです。
職場は全員女性です。

どうしたらやめて貰えるのでしょうか。

A 回答 (4件)

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、


爽やかに周りを圧倒していく存在感を示しましょう。

正々堂々、姿勢を正して負けないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝は過剰なほどしています。
母子なので子供がいじめられないように自らして教えている内にと、子供が産まれる前に働いていた上司から言われた言葉を今でも忘れない為にです。
今日も昨日の洗濯当番だったのですが、事務所からの要望やらで手間がかかり、時間を食ったのを内情も知らないのに皆の前で今日はパートの女性の番なんですが、自分に置き換え面白おかしく話していました。 負けそうですが、もう少しシャントしています。

お礼日時:2015/10/28 13:02

モビング(職場での集団いじめ)という言葉を聞いたことがあるでしょうか。



チームワークのうまくいっていない職場環境では、モビングが発生しやすいとある記事は書いています。以下説明を要約します。

チームワークを乱す要因として、人事異動が頻繁に行われる、上司がしっかりしていない、チーム内の分担が明確でないなどがあると、仕事の負担が増え、コミュニケーションがままならず、不満や悪感情が職場の雰囲気を損ない、ちょっとしたことが大問題とみなされるようになり、そのようにして嫌がらせの生じる下地ができ上がり、時たつうちにだれか一人が”いけにえ”となるそうです。

どんな人がそうなりやすいかは、他と違っている人、例えば、女性が多い職場での男性、周りより若いとか年をとっている、パートで働く人が多い中での社員というのも当てはまるかもしれません。どんな人が標的になるにせよ、嫌がらせはストレスや不満の発散として、組織的に平然と行われるようになるため、一人で事態に対処するのは大変難しいと言えます。
昔から職場いびりは存在してきたとはいえ、時代の経過とともに、全般に連帯意識が失われ、無関心や良心のとがめを感じない態度が広がっている現代に、モビングは世界的な社会問題になっているようです。

どのように対処すべきかに関して、同記事は、まず、もし不和を解決し自分自身についての誤解を解きたいのであれば、敬意を示してよく意思を通わせ、温かで友好的な態度で接して、特定の嫌がらせをしている人の悪感情を取り除くよう勧めています。
さらに、自分の言動や服装、勤務態度は人にどんな影響を与えているかを考え、信頼のおける人となるよう、道理にかなった範囲で努力することなども挙げられていました。
しかし、そのように最善を尽くしても、同僚によっては功を奏さない場合、相手にしないことも一つの手段です。他には、自分一人で嫌がらせに対処するのではなく、雇い主側や外部の中立的立場のカウンセラーに相談する方法、可能であれば別の勤め口を探すという選択肢もあります。忍耐しているうちに嫌がらせをする人が職場からいなくなって解決する、ということも起こるかもしれません。


体力また責任の重圧に加え、精神面でも圧迫されつつも家族を養うために奮闘していることは本当に立派なことだと思います。前述の記事の結びにこのような言葉が載せられていました。私からの激励とも代えさせていただければと思います。
「だれに対しても、悪に悪を返してはなりません。できるなら、あなた方に関するかぎり、すべての人に対して平和を求めなさい。悪に征服されてはなりません。むしろ、善をもって悪を征服してゆきなさい」。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モビング…私は、どちらかと言うと分からない位置にいます。私の上にチーフ、サブチーフ、施設のみの準社員がいます。
私は本社側なので、この施設では位置が分からない状態です。
それもあり得るのかもしれませんね…。
悪を悪でとは考えていません。
私は虐待児だったので、やられる痛みは知っていますので…。

お礼日時:2015/10/28 16:17

本当にこのような質問のなんと多いことか。

そして、私も犠牲者の一人です。
50代というのは、更年期もあり一番イライラしやすい時期なのかもしれません。
そのイライラを職場で発散しているんですね。
そして、そのターゲットになりやすいのは、気の弱そうな 文句を言わなさそうな
相手なのでしょう。正に、私やあなたのような人です。

こういったおばさんを、変えることは出来ないと思います。
私たちに出来ることは、自分の職務を全うすること。相手がどんな対応をしようが
軽く受け流し、顔で笑って 心で「更年期なんだな、自分は気を付けよう」と
反面教師にすることだと思います。

私も、いつも 酷いことを言われたりされたりしますが、
・会社は、友達を作るところではない。
・あの人は更年期。可哀想に。
・自分の仕事をちゃんとする。文句言われようのない位、ちゃんとする。
・他の人は、ちゃんと見てくれている。

こうやって考えながら過ごしています。そして、
「一日も早くあの人が会社をやめますように」と心の中で祈っています。(笑) 
お互い 今日も頑張りましょう!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭では『更年期のたわ事…』ってわかっていて、『くだらない…時間の無駄…』って思う日もあります。
こう思う度に『自分小さいな…』って感じ頭から削除しながらの日々に至ります。
口を返さないのではなく悪化したくないから、悪化した現場を作りたくないからです。
歌を歌うし、作業中ずっと話してる…。
誰も注意しないのが原因なんでしょうが、また私が口を出すと私の上のポジションの方も顔をしかめるのでどうにもなりません。
お互い耐えるしかないんですかね…。

お礼日時:2015/10/29 13:04

お疲れ様です。



正社員とパートなんだから、身の程わきまえろって感じですよね。パートだから、問題起こすと切られますよ。

なんか、他にも問題起こして辞めれば良いですね。

安心していいのは、他のパートの人はきっと合わせてるだけですよ。大人子供のいじめほど、見てて嫌なものは無いですから。

かわいそうにと哀れんだ目で見てあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黙ってるのは嫌なんですが、仕事場を険悪にするのはもっと嫌なんです…。
綺麗事では済まないのですが、ちょっとした他のパートからの態度や行動、発言がマイナスに見え、聞こえて来てしまっています…。
僻み何でしょうかね…。

お礼日時:2015/11/05 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!