プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社員食堂でパートで働いて2カ月になります。
調理師2名、栄養士1名、パート5名で最高270食ほど作る現場です。
調理経験はあり仕事は好きなんですが。。
調理師65歳男性の事で悩んでます。

調理師は2名いるんですが1名は店長。
もう1名が例の65歳の調理師です。
店長は、人はいいのですが、、指導者には欠ける人です。
それをいい事に、65歳の調理師が凄いバンバン指導してきます。

問題は、指導方法。
入ってまもなく他のパートさんにも
「誰とか(65歳調理師)の言うことはキツイ事言うけど気にしないでね」とか言われてはいたんですが、、

最近になって当たりが凄くてさすがに挫けそうです。
気分によって、指導方法が変わったり。
初め言った教えてくれた事を日によっては違う!とか理不尽に怒鳴られたりします。
ここのパートさんはどうやら、、乗り越えて行く道らしいのですが、、

そう思って我慢して働いていたのですが。
今日、ちょっとこい!みたいに呼ばれながら腕の皮膚を引っ張られました。。
その時は、仕事中で忙しかったので必死でしたが、、
ウチに帰宅したら涙が止まりませんでした、、
飲食店で沢山の調理師さんと関わりましたがこんな事初めてです。

こうゆう私はただ弱いだけなんでしょうか?

A 回答 (2件)

調理師です。

調理の世界の、特に団塊世代にはそういう人がと多いです。
でも指導、といいつつ理不尽に怒鳴ったりするような方は調理のベテランではなくただの調理をかじった初老だと思います。
65にもなって、調理師なのに自分の店も持たず定年の歳なのに社員食堂で働く日々、まず「成功者」ではないので心の余裕がないのだと思いますよ。
私も今まで色々な調理の場で色々な人に会いましたが、理不尽に怒鳴ったり厳しくしてればいい、と言う感じの人はだいたい心に余裕がない人ばかりでした。
はじめは怖かったですが、そのうち「ああ、若い子や新入りに八つ当たりするしかない可哀想な人だな」と思うようになりました。
どこの職場にもそんな人はいます。この世界だけじゃありません。
調理の道を進みたいなら割り切るしかないと思いますよ。
ちなみに私は職場用のコップを割られたり車にコーヒーかけられたり、親まで罵倒された事がありますがおかげでメンタルがめちゃくちゃ強くなりました。笑( ´﹀` )
    • 1
この回答へのお礼

お返事おそくなりすいませんでした。
飲食店はやはり好きでずっと仕事をしてましたので参考になりました
ありがとうございます

今晩は。

私も以前、社食ではないですが、大学の学食で働いていて同じようなことがありました。
質問者様はよく耐えていらっしゃいますね。そのような職場環境で二ヵ月も耐えているのが凄いと思います。
学食や社食は人間関係が悪いとよく聞きますし、私もそれだけが耐えられず、腑に落ちないことでよく八つ当たりされたので一ヵ月で辞めました。
今思うとよく一ヵ月もあんな職場にいたなと思います。
人間関係が悪い職場は、大体、上司や年配のベテランの方が性格が悪いです。だから下の人にも伝染して、物の言い方がキツくてもOK、教え方がキツくてもOK、同僚の悪口を言ってもOKと、色々な悪どいことが当たり前の環境になります。それに耐えられる人だけが残るので、最強に性格のキツイ集団が出来上がります。
(もちろんそんな食堂ばかりではないと思いますが、きついとはよく聞きます)
忙しいからろくに仕事も教えてくれないくせに、間違えるとキレられる。
自分が悪ければ怒られても仕方ありませんし直そうとも思えます。ただ、私は微塵もそう思うことがなかったので、学ぶことがない職場は辞めました。

質問者様は今の仕事から学ぶことはありますか?
職場の先輩に尊敬できる部分はありますか?

私だったら、女性の皮膚を引っ張って注意するような人から学びたくないですし、そのようにしか後輩に注意できない低脳な方とは一緒に働きたくないです。

言い方がキツくて申し訳ありません。
私は学食を辞めてから良い職場に出会い、もうすぐ2年が経ちます。今の職場では注意されることもありますが、私が分かるように伝えてくれるし、厳しい先輩もいますが、仕事ぶりが尊敬できます。

質問者様も他の職場を探すという選択肢はありませんか?絶対学べる職場はあると思いますよ。
そんな奴に負けないで、辞める時ははっきり言ってやるといいですよ。
そういう人は、他人に当たったり、意地悪することにしか興味がない低脳な奴です。頑張って下さい!
    • 4