プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinXPのインストールされた富士通のノートを買いました。設定が済み、インターネットへ接続し、あちこちのサイトを見ようと思ったのですが、サイトが見つからないという警告が出てしまい、見れないサイトがたくさんあります。もちろん確実に存在しているサイトが表示されないのです。同時期に買ったデスクトップも同じ症状です。他でも同じような話を聞きました。この「教えて!goo」でも検索し、解決できた方を見つけたのですが、その方と同じ対処では解決できません。ちなみにその方は、スタートアップ項目をいじって問題を回避していました。特定の4項目以外のチェックをはずすという方法です。それでもだめな場合、いったいどうすれば良いのでしょう?

A 回答 (3件)

>トピックスなどの件名をクリックし、その先の全文表示には進めません。

Shiftキーを押した状態でその表示されなかったリンクをクリックしても
同じですか?
あるいは、マウスの右クリックで「新しいウインドウを開く」

リンクと連携しているアプリケーションかな?

>XP以外のパソコンからは問題なくアクセスできます。

XP以外にはなくて、XPにインストールしている
および、ブラウザに連携しているアプリケーションってありますか?

以前Internet Explorerのバージョンが5.5だったかな?
Regetというダウンロード支援ソフトが原因で
同じような特定のWebページが表示できなかった・・ような?

>あと、見ることのできるサイトの一部で、バナーが表示されません。

これは広告などのHTML文字列を遮断するアプリケーションが
関係している・・ような?

インターネットにアクセスできるアプリケーションを
インストールしているなら補足して下さい。

>表示されないサイトは共通しているようです。
可能であればその表示されないURLもね。

この回答への補足

>Shiftキーを押した状態でその表示されなかったリンクをクリックしても
同じですか?
あるいは、マウスの右クリックで「新しいウインドウを開く」

一緒です。

>XP以外にはなくて、XPにインストールしている
および、ブラウザに連携しているアプリケーションってありますか?

何もインストールしていない、標準の出荷状態ですでにこうでした。

>インターネットにアクセスできるアプリケーションを
インストールしているなら補足して下さい。

ブラウザの問題かと思って、ネスケをインストールしましたが、
同じ状態でした。

>可能であればその表示されないURLもね
特定のサイトというよりは、特定の形式のサイトという感じです。
もちろん何が特定かは解りませんが(^^;)
ちなみにヤフー内では、オークションはダメ、旅行は◎、
ニュースはダメ、スポーツは◎、ファイナンスは◎、という感じです。
トピックスの記事を開くと、その先の全文表示はダメです。

また何かわかったら、お願いします。

• 0

>サイトが見つからないという警告が出てしまい、

>見れないサイトがたくさんあります。

1)特定のサイトor全てアクセスできませんか?

2)メールの送受信はできますか?

3)また、警告はどんなメッセージですか?
例えば「ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか?」など

環境によっては、Internet Explorerを起動しただけで
「モジュール Wininet.dll でページ違反」を起こすことがあります。

>特定の4項目以外のチェックをはずすという方法です。

推測ですが、恐らく「msconfig」のスタートアップ項目かな?

4)同じようにファイル名を指定して実行で「msinfo32」→ツール→
ネットワーク診断を行いましたか?

5)インターネトサービスやモデムおよびネットワークアダプターに
失敗などあれば解決は見えてきます。

下手にブラウザ(IE)やシマンテック社のNorton Internet Security
(Norton Firewall)などのファイアウォール製品の設定を変更すると
かえって面倒になるし、初期設定でもWEBサイトの閲覧はできるでしょう?

ただし、NISの場合はLANなどの環境によっては、ネットワークアドレスを
追加する必要があったり、参照元を遮断していると掲示板に書きこみ
できなくなったり、 アクセスカウンターが正しく表示されなくなったりするかな?

あとは、「HelpCtr.exe」のヘルプとサポートセンターを使って
自力で解決できると思います。

6)どうしても解決しない場合は、
インターフェイス「モデム」or「LAN」および「ルータ」など
環境を明記して下さい。

よくあるのが、ADSL接続で「PPPoEアダプター」を導入している場合、
「LANアダプター」にバインドされたTCP/IPプロトコルに
IPアドレスが設定されていないと、インターネット接続中に
無応答になることがあります。

以上1~6)を!

もしかして、[管理ツール] → [サービス] とか変更していたら
ディフォルトにしてテストして下さいね。

何でも設定は見直さないで最初の状態で。

コマンドプロントでの処理が早いけど何ですか?って質問がきそうなので(笑)
こんなもんかな?

この回答への補足

見れるサイトと見れないサイトがあります。例えば、ヤフーのトップページは表示されます。ところが、トピックスなどの件名をクリックし、その先の全文表示には進めません。オークションにも入れません。エラーメッセージは、「ページが見つかりません:検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。」というものです。なんとマイクロソフトのサイトも表示されません。同じ症状の出ている方も、表示されないサイトは共通しているようです。接続環境はLAN内からのルータ接続ですが、XP以外のパソコンからは問題なくアクセスできます。基本的な設定は問題ないと思います。あと、見ることのできるサイトの一部で、バナーが表示されません。ヤフーなんかのバナーは全て読み込みエラーになっています。なにか関連はあるのでしょうか。あと、メールは正常です。

• 0

接続方法がかかれてないので、通信状態が悪いのかIEの設定なのか解りません。

まずはIEを開いて、ツール>インターネットオプション>セキュリティから、規定の状態にしましょう。

あと、NORTONなどのファイヤーウォールソフト等が導入されていれば、設定を見直す必要があります。

この回答への補足

netshさんのお答えの方に色々と補足しておきましたので、参考にしていただけると嬉しいです。あと、ブラウザの問題かとも思ってネスケをインストールしてみましたが、症状は同じでした。

• 0