プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MebiusのPC-MT2-H3Wを使っているのですが、立ち上げてから平均して30分から1時間程度で何の前触れもなくシャットダウンしてしまいます(一瞬で)。

シャットダウンした後は、NumLockランプとScrollLockランプが点滅していて、電源ボタン等にも反応しません。

電源をはずして、バッテリーもはずしてからだと、なぜか再起動できるのですが・・・。

A 回答 (2件)

機種はちがいましたが、私も同様のことがありました。

同じく、しばらく時間をおくと立ち上がるし、また30分使ってはシャットダウンが起こる。もしや・・・と思い、立ち上げの30分でウイルスチェックしてみると見事にウイルス感染しておりました。ご参考までに。

参考URL:http://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スキャンしてみましたら、17件入っていました。
駆除して、これで安定してくれれば良いのですが。

そうでなければ、上のご回答の内容を疑ってみるしかないのかな、と思っています。

>シャットダウンした後は、NumLockランプとScrollLockランプが点滅していて、電源ボタン等にも反応しません。

>電源をはずして、バッテリーもはずしてからだと、なぜか再起動できるのですが・・・。

複数ランプの点滅は何かのハードエラー表示と思われます。
バッテリーを外して復帰するので、電源回路関係の不具合の可能性があります。
一度バッテリー無しでの使用で様子を見て、度々なるようようでしたらメーカーに相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリーをはずしても同じ症状でした。
(説明不足ですいませんでした)

仰るとおり、見た目的にはなんとなくハードがどっかやられてるのかなぁ、という感じかもしれません。
数日様子を見て相変わらず立ったらあきらめて修理にでも出してみます。