プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段からMacBook Air M1 16GB 1TB USキーボードを利用しています
使っていて不自由もないですし、4年前のだけど早いしまだまだ現役です
Final Cut ProとLogic Proも買って、動画編集やシンセサイザーとミキサー繋げてマイクも繋げて
音楽制作を個人的に利用しています
リモートワークでメインに使っています

ところが、最近レノボのWindows11の2in1のノートパソコンが当選しました
楽天市場のレノボショップで調べたら
https://item.rakuten.co.jp/lenovopc/82xx0035jp/
の商品でした
メモリはオンボードで秋スロは0
内蔵SSDは、m2.NVMe2242 で512GBです
歌開けて分解はまだしてませんが分解したサイトがあったので
格調できそうなのはSSDくらいです512GBを1TBに
分解サイト
https://laptopmedia.com/jp/highlights/how-to-ope …

しょぼいのは内蔵カメラがフルHDでは無く720pだった、4年前に買ったMacBook Airと同じ解像度
外付けはSwitchのコントローラー繋げてちょっと遅いけどAPEXがプレイできました、画質優先にしたので遅かったのかもですが、もう1つゲームがパルワールドは難も無くプレイできました
SwitchのコントローラーはSteamでは無線で繋がり、XBOXの1ヶ月プレイできるのはSwitchコントローラーを有線で繋げば動きました

インストールしたのは、SteamとGoogle Chromeのブラウザ、OBSStudio、GooglePLAYGame
アイビスペイント7日無料期間でもう使えませんw
このノートパソコンは画面が360度回転してタブレットモードにもなり、
付属のスタイラスペンでお絵かきやデジタルノートとしても使えそうです、どのアプリが良いのか

私は仕事もしてますが、副業と投資で年に250万円ほど有りMacBook Air使って副業してますし、投資は月に入金するだけで増えるという楽ちんです

個人事業主でもあるので、確定申告もしてます、確定申告はスマホだけで済ましてます
スマホはiPhone12で物理SIMで楽天モバイル使い、eSIMはPOVO2.0を入れて携帯番号は2つ持ってます
楽天モバイルは楽天LINKというアプリで電話かければ、どんだけ話しても無料なのでコスパが良いです
仕事でZoomをノーマルiPadで使ってます
iPadはZoom以外には、アイビスペイントの広告除去の買い切りの課金しましたのでApplePencilでお絵かきしたり、LINEスタンプ作ったりしてます(ほとんど収入にはなりませんよw)
あとは電子書籍を大量に本や漫画を購入してますので電子書籍を見てます

アイビスペイントをプレミアム会員になりもっと機能が良くするほうがいいのか?


活用方法として、課金するにはためらいません、できれば買い切りのアプリが嬉しい
ゲームはPS5を使いOBSStudioでYoutubeにライブ実況配信してます
人気の無いVtuberですwnizimaLIVEのアプリ使ってます
全てMacBook Airで事たりてます

MacBook Airで遅くなる場合は、OBSStudioでYoutubeライブ配信とTwitchの同時配信をするとかなり動作が遅くなります

個人事業主としては儲かってるので、来年はMacBook AirM3か来年新型が出たらMacBook Air
M4を買う予定です

Mac使いなのに、使いなれないWindows11のノートパソコンはメール打ち込む時に@の位置が違ったり、日本語入力も押すキーの位置が違うのと開けた窓を閉じる場合はMacBook Airは左上にxがあります、Windows11は右上にx閉じるボタンがありマウスがあれ?ってなります


せっかく当選したので売るというのはもったいないので使いたいと思ってますので

どんどん活用方法の提案してください

知らないアプリも紹介してくれたりすると嬉しいです

Windowsストアには何があるのかもよくわかりません

長文ですいませんが、よろしくお願いします!

「ノートパソコンの活用方法を教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • メインで使ってるMacBook Airの写真をアップします
    Appleのサイトで購入する時にカスタマイズできるのでキーボードがすっきりしたほうが良いので
    英語USを選びました
    MacBook Airは仕事で使うのでOfficeは入れてあります
    他にはOBSStudioやnizimaLIVEから、Final Cut ProやLogic Proや写真加工アプリ、ドロー系作成アプリ
    電子書籍のアプリ楽天KOBO、Discord、スマホと同期してるLINEアプリ、プログラムをするXCODE、
    音楽のCD読み込む為にiTunesやApple Musicなど入れて使ってます


    私の知らないWindows11のタッチパネルスタイラスペン付きのノートパソコンの活用方法を教えてください
    よろしくお願いします!

    「ノートパソコンの活用方法を教えてください」の補足画像1
      補足日時:2024/04/13 00:13
  • Macには複数デスクトップが以前からあります
    ですので、トラックパッドを2本指で左右に動かすと隣のデスクトップ、メール関連のデスクトップや
    左は写真関係のAffinityphotoとAffinity Designerを買い切りで買ってますので主に写真の加工で使ってます

    写真も添付します
    MacBook AirとiPadの写真です
    iPadは良く使われるアプリはDOCKに入れてあります

    会社で使ってるServerはAWSです、個人的にプログラムは作れますが趣味の範囲なのでServer向きのネット言語を使った事が無いのでAWSの仕様などは知ってます
    会社のメールアドレスに関しては管理してるのが、私なので新入社員が入って希望の@の前があれば希望の通り作ってます、かぶらない限りは大丈夫です
    メールの設定はPDFの書類があるので設定はPDFを見ながら誰でも設定できます

    「ノートパソコンの活用方法を教えてください」の補足画像2
      補足日時:2024/04/13 06:50
  • このノートパソコンにインストールした、最初から入ってたゲームを紹介しておきます
    最初から入ってたのはXBOXのゲームパス1ヶ月無料期間期限は2024年6月29日まで無料です
    あとAmazonで
    https://www.amazon.co.jp/dp/B0C3CCF6JT/

    https://www.amazon.co.jp/dp/B0972SSVFD/
    が0円で売ってますが今のゲームパスが終わったら追加で1ヶ月遊べるのかわからないです


    Steamをインストールして3DMarkを入れてどんだけかなと図ったりしました、内蔵グラフィックは使えないけどペルソナ3リロードは大丈夫でした

    GooglePLAYGameというAndroidのGameが遊べるアプリも入ってます
    スクショを取りましたので参考までに

    「ノートパソコンの活用方法を教えてください」の補足画像3
      補足日時:2024/04/13 10:03

A 回答 (7件)

新しい補足読みました



伝わっていないようなので遠回しな言い方はやめます
家族に譲ってはとNo.2で回答しましたが、質問主様の仕事用のサブとしてはスペック不足なので、もともと仕事用のサブにはならないので譲ってみてはと回答したのです
再度いいますが、そのポジションのパソコンはスマホ、タブレットと用途がかぶるのです

譲る人がいないのであれば、さっさと売りましょう
また、ペンが付属しているようですが、フィルムなどは貼っていますか?
もし、貼っていない状態ならペンの使用はやめましょう
使えば使うほど、値が下がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画面にはフィルム貼り付け済です
ペンはある程度使用しています

彼女に売るって言うのが一番楽ですね
彼女もお絵描き大好きなので

お礼日時:2024/04/13 12:19

わたしなら売ります


理由としてはMacbookがあってあまりスペックが変わらないというのと、
結局はアプリありきなので出来ることは大きく変わりませんし、iPhoneとAndroidと同じで2つ持っていてもアプリ開発くらいにしか使い道がなくどちらかをメイン、片方は予備という使い方になってしまいます

であれば子供のタブレットにするか、誰かにあげるか、価値があるうちに現金に変えておくかにします

来年買うならM4オススメしますよ
持ち運ばないのであればMacbookAIRよりMac miniオススメです
理由としては画面広く使えるのと、次回購入で本体だけ買えば良い(画面はそのまま使える)、性能がAIRはM4のエントリーモデルですが、miniとProはM4のエントリーとミドルクラスが選べるのでミドルクラスの方は大きく性能向上します

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごおざいます

私の知らないアプリなどの紹介して欲しかったですが、
ノートパソコン2つあってもWindowsはまったく使わないですからねー
お絵かきをiPadを売って画面の大きなWindowsをお絵かきに回した方が良いのかも知れないです

しまったwiPadは売らずに新型出たら買い取りしてもらい新しいのを買うのを前提にしてたので、刻印で名前入れてしまってたw
フリマやヤフオクで売れないですね

ちなみにノートパソコンはフリマもヤフオクも出品が無く保護フィルムなら出品がありました
参考価格がわからないです

結婚適齢期の30代ですが、まだ独身彼女はいますが子供はまだいないです

来年ならMacBook AirM4が出れば良いですよね!
macminiだとモニターが必要になるので、、、Appleオススメのモニターとんでも価格なので買いたくないのでAmazonで選ぶと難しいですね
MacBook AirM1で2スピーカーでDolby Atmos対応なので良いです
MacBook AirM3では4スピーカーでDolby Atmos対応なのでかなり良い音がすると思います
MacBook AirM4はそれを上回る機能やベゼルレスになってギリギリの大きさになったりするかも知れないので来年楽しみです

MacBook Pro M4Proも発売されると思いますがAirとProになるだけでとんでも無く価格差があるので、会社がPC購入負担してくれる金額も10万円までなのです、あとは自腹です

なので選ぶのはMacBook AirM4になりますね
仕事だけに関してはM1でも余裕があります
趣味の動画関係やライブ配信から音楽関係では、特にFinal Cut Proの動画出力が早くなるとわかってます

iPad第9世代は売らないで、第11世代又は12世代が発売されたら買い替えようと思ってます

AppleでMacBook Airを新品で買う時に下取りでApple製品以外だと0円でリサイクルするという、Apple製品だと相場くらいで下取りしてくれてクロネコヤマトに裸でMacBook を渡してクロネコヤマトが梱包してAppleに発送するので楽です

MacBook AirM4又はM3を買うという事だけは考えているので大丈夫です

お礼日時:2024/04/13 12:16

補足、質問確認しました


Lenovo IdeaPad Flex 5 Gen 8
>82XX0034JP
https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/ideapad/i …
>14" WUXGA液晶 (1920 x 1200) IPS, 光沢あり, マルチタッチパネル, 45%NTSC, 300 nit, 60Hz, LEDバックライト, ガラス

45%NTSCなので絵を描くというより、ノートをとるとかでしょう
スペックを見る限りだと、やはりビジネス用、学生用といったところだと思います
16GBありますが、ProエディションではないのでHyper-Vは使えないですが、Oracle VM VirtualBoxを使って仮想環境でなにか勉強してもよいかもしれませんね

Oracle VM VirtualBoxはMacでも使えますが、よく考えたら、Macは仕事で使用しているようですから、仕事用とプライベート用は分けたほうが無難ですよね
今は私用は、タブレット、スマホなんでしょうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手書きノートはあまり書く機会が無いです
お絵かきは趣味程度です、アイビスペイントをiPadに入れてあり、iPhone12にも入れてあります、Windows版も入れました、LINEスタンプは作ってます収入にはほとんどなりませんwww


Oracle VM VirtualBoxですがWindowsでLinux動かしてもMac風のUbuntuや、学生時代に古いノートパソコンWindowsがもう遅くて動かなしって状態でしたのでCentOS入れてサーバー立てて小規模SNSのOpenPNEをインストールして4年間くらい運用してました
OpenPNEは今はスマホ対応ですが、ガラケーサイトにも対応してました

会社のサーバーはAWSなのですが、担当は別の人がしているので私はかかわってません

Windowsノートパソコンは個人用として使う予定で仕事には使いたくないですね

お礼日時:2024/04/13 09:56

じゃあ、Bluestacksでアンドロイドゲームをするとか。


WINDOWSも使い倒して、MACもWINDOWSも詳しくなれば
両方知識ついたら、鬼に金棒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/04/13 09:40

壊れないパソコンは無いので、予備機としてメールやSNS、クラウドなどを使えるようにしておく。


作業のお供に、MacBookで作業をしている横に、ながらでIdeaPadで動画や音楽を流すのに使う。スマートテレビよりも高性能でCMカットブラウザとか使えるのでとても良い。スマホやタブレットよりも画面が大きいので贅沢にながら見ができる。

キーアサインを変更するソフトなどは普通にフリーソフトであるので使いやすいように変えてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/13 05:07

補足拝見しました



>パソコンは無限に使い方があると思うのです
そんなことはないです
ノートパソコンでも各メーカーで、大まかにですが下記のようなラインナップで生産しています
・ノートパソコン
・モバイルノート
・2in1ノートパソコン
・ゲーミングパソコン
・ワークステーション
各パソコン、それぞれの守備範囲があるのです
リンクのパソコンですと、「2in1ノートパソコン」というジャンルになると思います
学生や営業の方など外出先で使うことを想定したモデルでしょう
最近はスペックの向上で守備範囲が広くはなっていますが、無理をさせればパソコンの寿命は縮みます

Mac使いの質問主の場合だと、そのノートパソコンにMS Officeをインストールすれば、Macで作成したドキュメントなどが字化けしていないか、レイアウトが崩れていないかなどの確認などができるでしょう
型番がないので詳細がないのでメモリが8GBか16GBか判別できませんが、8GBなら普段使い用ですし、16GBなら2DCADくらいなら問題ないでしょう
このノートパソコン、2in1ノートパソコン(学生用とポジションはある)はスマホ、タブレットにシェアを食われるところになっています
つまり、特別な使い方をするようなパソコンではないということです

Windowsそのものの守備範囲としては
・Windows ServerのActive Directoryの存在、ドメイン管理をするときに、Windows Proエディションでないと組めません(Homeはだめ)
(ドラマや映画で情報を盗むときに、上司のパソコンから情報を盗もうとするのは上司のパソコンにデーター入っているわけではなく、上司のアカウントに与えられた権限でないとその情報が見れない、盗めないというわけ)
・ProエディションだとHyper-V(仮想環境)が使える、理系の情報系学生のパソコンの推奨環境になることが多い
・3DCAD、【3DCG/CAD建築】 使用ソフトの推奨環境でNVIDIA Quadroシリーズが推奨になることから、建築関係はWindowsが好まれること傾向があります
私の知識が偏っているので他にもあるでしょう
最近映像系は、液晶モニターの品質の向上でクリエイター用のDCI-P3対応のモデルの販売で映像系も守備範囲に入ってきているような気はします
本当にMacでないとだめなのは音楽関係でしょうか

>せっかく当選したので売るというのはもったいないので使いたいと思ってます
家族でWindows使いがいるなら、Windows10のサポート終了で買い替えを検討しているかもしれません
あまり、使用感が出ないうちに家族に譲るのが無難だと思います

ちなみに家で使用するなら、USキーボード購入して使っている人多いです
パソコン使いの人はノートパソコンでも家なら、ワイヤレスキーボード別途用意して使用している人多いです
ちなみに私もUSキーボード使用していますが、Backspace、Enterが近いので好きです
自分は脱右クリック、脱マウスでコマンド操作しています
ショートカットならGUI問わないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
長文返信ありがとうございます

2in1ノートパソコンでございます
画面が360度回転して、画面がタッチパネルになってます、最初からスタイラスペンが付属しています

私は最初は会社に勤務していましたが、完全にリモートワークに変更してもらいました
リモートワークでも、月1,2回は私の自宅で会社の従業員とお客さんとで一昨日に打ち合わせがあったばかりでした、修正かけて欲しいとお客さんの要望でその日のうちに修正かけて書類を完成させ印刷しておきました、そしたら朝9時に自宅のインターホンがなり、私は寝てましたがw起こされ完成した印刷物を渡して、また眠りに付きました

MS Officeは入ってます、普段はApple付属のNumbersやPagesで作り慣れてるので作ってます、完成したら、書き出しでExcel、Wordで書き出しをして
MSOfficeでフォントなど改行位置など修正して完成させています
Windows11はOffice365が1ヶ月無料とあったので無料期間だけ入れてみようとインストールしました

商品の型番は、82XX0034JP です、Lenovo IdeaPad Flex 5 Gen 8のシリーズは全てメモリは16GBです、グレードが上だとi7やRyzen7があり、下はi3やRyzen3があります
私のは中間のRyzen 5 7530U、です

お絵かきアプリの定番のアイビスペイントを入れて7日間の体験版を使い使いやすかったです
iPadとApplePencilありますが、同じくらいの描き心地でした

OSはWindows11 Home です

3DCADの経験はあります、2DCADはJW_CADの経験もあります、が3DCADの方はAutodeskのAutoCADを使図面を描いた事があります
その時はまだリモートワーク前で会社のモニターがかなり大きくて画面が広く使えて便利でした

音楽関係はDAWが使いにくいと言われてる、Logic Proを購入してしまいました、使い方がわからない場合はAppleスペシャリストにいつでも購入1年以上たっていても教えてくれるサポート体制が嬉しいです

家族はいません、両親は死別してます

マウスはホイールや右クリック使う程度かスクショの部分的に取り込む時ですね、ショートカットはよく使います

お礼日時:2024/04/13 06:02

パソコンって何か目的を達成する為の手段、道具のひとつでしかありません。

そして貴方はその道具を使いたいがために目標を探してるという事ですよね。

ペンチやドライバーが当選しました!これで何かしたいのですがどうすれば良いですかと聞いてるようなモンかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンって色々な使い方がありますよね?
マイクロソフトOffice入れればExcelで仕事できますし
ゲーム入れれば内蔵グラフィック機能が低いので激しい3Dゲームはできませんが、ゲームはPS5があるのでわざわざパソコンでゲームするのもなんだかなーって感じです

ペンチやドライバーが当選したら使い道はペンチの使い方やドライバーの使い方しか無いですよね

パソコンは無限に使い方があると思うのです

私のメインはMacBook AirなのでちょっとWindows11はキーボードも使いずらいですが

私の知らないパソコンの使い方を知ってる方がいたら教えて欲しいのです

お礼日時:2024/04/13 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A