プロが教えるわが家の防犯対策術!

虎 馬 蛇
龍 羊 牛
鼠 兎 

兎の隣には一つスペースがあり干支の順に並べるスライドパズルなんですがどうしてもできません。
順番は、
鼠 牛 虎
兎 龍 蛇
馬 羊
と並べなくてはいけないんですが私には無理です。
できる人いますか?

A 回答 (1件)

なるほど、とりあえず



123
456
789

で軽く説明しましょう♪

まずは上の段の123をそろえましょう。
とりあえず「1」と「2」をがんばって持ってきてください。

そうしたら

2**
1**
**

とずらしましょう。
そして「2」の右隣りに「3」を持ってきてください・

23*
1**
**

そしたら縦を下げて、「3を」を右、そうすれば「123」はカンタンに出来ます。
次は「4」「7」を目指します。

123
***
**

一つの方法として、

123
74*
**

とこのようにして、右にずらし「7」を下げる。

逆に、

123
***
47

としてやる方法もあります。

ムリに番号にあわす必要はないんです。
このように最初にどこをあわすか決めて、順序良くあわせていくのがパズルなんです。
なれてしまうと4×4や5×5の方がカンタンになってしまいます(笑)

てか直に教えたいッス!!あ~まどろっこしい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われた通りにやったらできました^^ 感謝感謝♪
実はこれをやっていたんです。
http://zerosiki-kai.com/flash/escboy/escboy.html

順序良く合わせようとしないで
2**
1**
**

こんな風に合わせていくとは目から鱗です。
今後の役に立ちそうです。
有難うございました。

お礼日時:2006/01/04 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!