アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険事務所と名乗る女性から会社に電話があり、
うっかり生年月日と社内の直通電話番号を教えてしまいました。
 会社に直接電話があったことから、クレジットカードの不正とは考えにくく、
おそらく大学卒業時の名簿からの電話だと思うのですが、
(1)生年月日(2)会社名と会社の電話番号(3)氏名(4)出身校 等
の個人情報の漏洩からどのような直接被害が考えられるのでしょうか?
又その対策について教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

気にしなくて良いと思います。

というよりもはや個人情報はかなり流れているはずですのでこれまで100流れていた個人情報が105になったくらいの被害ではないでしょうか。

もしかしたら、その情報を得た会社自身がキャッチセールス等を仕掛けてくるかもしれませんが、それに気をつければ良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あやしげな業者からの電話ぐらいならいいのですが、サラ金など金銭的な被害が合ったらどうしようと心配していたのですが、
第三者にいわれて安心できます。
今後は特にクレジット番号や保険証の番号の漏洩に気をつけたいと思います。
誠にありがとうございました。

DMや電話での勧誘が、想定されます。

本人の印鑑が関係しませんので、契約関係までは及びません。

対策は、個人情報を漏らされた本人にその旨伝えて、想定される状況をアドバイスしてあげてください。今後は、十分気をつけないと色々な手口で、情報を探ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

DMや電話の勧誘は今まで何度かありましたが、
不愉快な思いだけですむので(金銭的な被害やストーカー的な被害が無いという意味)そんなに心配しなくてもよさそうなのでほっとしています。
「漏らしてしまいました」という表現から他人の情報をもらしたと思われたかもしれませんが、自分の情報ですので責任等余計な問題が生じなかった分マシだったかもしれません。
ご回答ありがとうございます。