プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前いた職場で従業員持株会にはいっており、毎月給与から天引きされ、それを資金に株が購入されておりました。
その職場をやめる際に持株会も退会したわけですが、それまで天引きで支払われていたお金は、3株分の株券と端数は銀行振り込みの現金となって手元に届きました。
私自身は株にはまったく興味も関心もなく、またまとまった金額の現金がほしいため、その3株分の株券を売却してしまいたいのですが、知識も経験もないのでどうすればいいのかがまったくわかりません。

なけなしの知識として、証券会社にいって口座を開設すればいいのかなという気がしていますが、正直それもよくわかりませんし、証券会社の違いが何に影響してくるのかわかりません(手数料などでしょうか?)。また、今後株をやるつもりもないので、わざわざ店頭にいったりするのもめんどうにも思います。最近はオンライン証券なんてのもありますが、そういうのを利用することもできるのでしょうか?

また、できれば少しでも高いときに売りたいとは思いますが、私のような場合でもネットでその指示ができるものなのでしょうか?

いろいろぐぐったりしてみましたが、知識がないのとあまりないケースなのか、よくわかりませんでした。とはいえ、今後株をやるつもりはないので、新たな知識を本で読んだりして勉強するつもりもありません。

ちなみに株券は東証1部上場企業のものです。株券は実際に手元にあって、裏には所有者(?)として、私の名前が書いてあります。

上記の質問に初心者にわかりやすくお答えいただける方のお答えをお待ちしております。

A 回答 (1件)

株券を売るには入庫手続というのを証券会社でしなくてはいけません(株券が本物かどうかを確認して保管振替機構?というところに証券会社を経由して預ける)。

株券の代わりに証券会社の窓口で預り証というのが出ます。売ることができるようになるまで1週間ぐらいかかります。オンライン証券でもできるのかどうかはすいませんわからないです。もちろん口座の開設も必要です。
 証券会社によって売買の時の手数料が違います。口座開設はどこも無料だと思います。オンライン証券のほうが手数料は安いです。でも今どれくらいの値段で動いているのかとかどれくらいで売れそうとか教えてもらうには普通の証券会社の方が初心者向けの説明をしてくれる(つまりこういう人件費がかからないからオンライン証券は手数料が安いのです)ので自分で研究して株取引を熱心にやるつもりがないのであれば普通の証券会社がいいと思います。
 一度店頭に行けば後は電話かインターネットで値段の指示を出せます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。証券会社にいってみることにします。