プロが教えるわが家の防犯対策術!

perl初心者です。なおかつUNIXの初心者です。

現在、solaris8にperlをインストールしたのですが、
一応正常にインストールは出来たみたいです。
しかし、実際に正常に動作するのか確認するには、
どのような方法を使えば良いのでしょうか?

UNIXに関しても、あまり知識が深くないものですから、
どうすれば良いのか悩んでいます。
本当に何をしたら、動作確認が出来るのか分からずに
先に進めない状態です。

何分素人ですので、出来るだけ細かく教えていただければと思っています。
皆さん、助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



よくある、"Hello World"を表示させるようなPerlプログラムを書いて、コマンドラインから実行してみればいいのでは??

それで実行結果がちゃんと返ってくるなら、正常に動作するんでしょうし、何かおかしいところがあれば、エラーが返ってくると思います。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試してみたいと思います。
何分、素人なのでわからないことだらけです。
助かりました。

お礼日時:2001/12/20 10:07

 一番てっとりばやいのは…



perl -v

とやるとか。

 ちゃんとインストールされてれば,バージョンが表示されると思いますよ。ちなみに

perl -h

とやるとコマンドラインオプションの一覧がでます。

 perl プログラムが動作させてみたいのであれば,

perl -e 'print "Hello World!\n"'

とかやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
perl -e 'print "Hello World!\n"' で実行したら
きちんと動作しました。
大変、勉強になりました!!

お礼日時:2001/12/27 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!