アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、Jフォンのメールがおかしいようです。2,3日遅れ、(ひどいときには1週間も!)まあ来れば良い方で、未着、後から送られてきたものが先に来るのも珍しくないようです。Jフォンもホームページでもそういった現象が起きるのは、認めています。(メールでも問い合わせしましたが、認めました。)そんな中Jフォンを使用している友人が、同じ現象になりました。しかしそれはハッカーの仕業で、自分はハッカーに狙われていると猜疑心の塊です。私は、親切心でネットからそういった現象にあっている人間がたくさんいる事。スパムメール等によるあくまでもJフォンのメールサーバーの問題である事を教えてあげたのですが、いまだにハッカーのせいだ!とストーカーまがいにしょっちゅう連絡してきてさすがにうんざりしています。
今日も1週間遅れのメールマガジンが送付されてきたのは、ハッカーが選択して送ってきたのに間違いがないと主張して曲げない(+_+)
この頑固者に良い説得文句はないでしょうか?

A 回答 (3件)

そんなに心配だったらメールアドレスを変えるか、解約すればいいのに.....それで、ハッカー云々の話はメールについてはありえなくはないですけど、その人のアドレスが他人経由で漏れていなければ、少々のことでは破られないでしょう。

ハッカーはメールサーバーに対して DoS 攻撃は仕掛けられますが、個人のアドレスをネット上で識別するためには、個人のアカウントのあるメールサーバの認証を通して、返事が返ってきたメールアカウントだけあとで攻撃するというメカニズムなので、もし、ハックされてれば、迷惑メールなどはあっというまにくると思うんですけど。その友人には、迷惑メールをそんなに受けている?と逆に問い返してみてはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答をコピーして、友人にメール送信しました。

>あくまでもJフォンのメールサーバーの問題である

必ずしもそれだけが原因とは言い切れません。他社の迷惑メール対策が災いしている部分もありますので。
 参考URL(上段)をお友達に見せてあげてください。余裕があれば下段も。

参考URL:http://www.with-j.com/bbs/log/20010705000.html,h …

この回答への補足

今回の友人のケースの問題は、J→Dではなく、PC→Jのメールマガジンの大量未着、遅れです。テストでミニまぐのメールマガジンを10件ほど、友人のJフォンと私のPCで登録した所、Jフォンは半分以上届かない。なかには1週間送れで来たりした事も重なり猜疑心で凝り固まったようです。ただ、メールマガジンの内容が改変されている(作者のHPで確認しましたが、日本語をろくに知らずに発行してる連中が多い(+_+))とかメールが遅れて送付されてきたのは、ハッカーがそのメールを深夜に選択して送ってきているなどとあまりにもとんちんかんな事を言ってきたのには、さすがに私も(--)ム!
ちなみにまぐまぐのホームページで、また12/14日付でJフォン宛メールマガジンが一部届いていないが原因不明な旨載っていました。ただ、メールで問い合わせしたところ、「Jフォンのシステムには、同じメールアドレスから大量のメールが送信された場合、それをスパムとみなし、サーバーから削除してしまう機能があり、今までもしばしば、発行部数の多いマガジンは、その設定に引っかかり不達になる。何度か設定解除をお願いしてはいるのですが、自動的に再度スパムとみなされてしまうため、こちらではどうしようもない状態です。」と返事がありました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上記のURLは私も知りませんでした。友人に連絡します。

私の友達もJフォンの人たちが結構文句いってますね。

サーバーの問題であることは確かだと思いますが、Jフォンからドコモに送るのが特にひどいようです。
よい説得文句になるかは分からないですが、
この遅れは迷惑メール対策のためのサーバー強化のため、サーバーに一時的に障害が起きている
ということを小耳にはさみました。確かな情報かは分からないのですが・・・
いろんなひとがおきているということを伝えてみては・・・?

ちなみに私の友達は、メールをだした3日後くらいに送れなかったというエラーメッセージがきたといってました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記の内容を友人に伝えました。