プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪に住んでいます。
子供がかまくら体験をしたいというので
岩手の雪まつりに行こうかという話になったのですが
今年のこの大雪、大丈夫なのかな、と心配になってきました。
無事、開催されるのか、
子供(幼稚園児)が楽しめるような状態なのか、
行くとしたら、靴や服装で気をつけるようなことはなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

岩手に住むものです。


今は雪もだいぶ落ち着いていているので、大丈夫だと思います☆
雪まつり2月ですよね?2月は寒いですけど、雪の降る量は、だいぶ減ってますよ!
今年は特に雪が多いですけど、岩手あたりなら今のところ大丈夫じゃないですかね(^^)

ご自宅が大阪ということで、服装に関するアドバイスですが
たぶん、こちらの寒さというのは、寒いというより痛いと感じるかもしれません。

お子様が雪遊びをされたいようでしたら
手袋や上着などは防水用の手袋、ウェア(スノボーなどするときにつけるような手袋やウェア)があればいいかな~と思います。

親御様も、寒さに慣れていないということなら
全身用のダウンジャケットなど、暖かめの上着があればいいですね☆
靴はなるべくヒールのないスニーカーやブーツとかがいいと思います。
お子さんなら、長靴のようなものがあればいいかな?

参考URL:http://www.town.shizukuishi.iwate.jp/kankou2/fes …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
2月になると、雪の降る量は減ってくるものなのですね。

大雪で、自然現象というよりも、自然災害に近いような
状態になっているような報道がされておりますので
そのようなときにのんきに遊びに行くのもどうかと思ったりもるほどです。

大阪は雪が10センチも積もったら、えらい騒ぎになりそうなくらい
雪が降り積もるということはまずないところですので
私も子供も、雪には慣れていないですし
寒さも零下の気温は慣れていないです。

あったかくしていきたいと思います。

お礼日時:2006/01/09 23:52

早々、豆知識として。


火振りかまくら-仙北市角館町など
たいた火につるした、紐のようなものでぐるぐると周りを回す。http://www.iimachi-akita.jp/kan/akari/hiburi.html

竹うち-仙北郡美郷町(横手と大曲の間)
長い竹(3mくらい)で大きく相手をぶんぶん上からたたく。http://www.rokugo-mizu.net/maturi/

ついでですが、これも...
http://www.namahage.ne.jp/ogakk/topic/sedo/

http://broadband.biglobe.ne.jp/index_videojourna …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツアーで東北に行こうと思っています。
ツアーのパンフレットには、なまはげも
一緒に見られるようなことが書いていましたので
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/10 12:41

「かまくら」は「秋田県横手市」です。


(意外と勘違られやすい...)
毎年、2月15日・16日に開催されています。
2月13日には「秋田ふるさと村」(横手ICすぐ。横手駅からも路線バスあり)で、2月14日には羽黒町通りで撮影会が行なわれるそうです。
また、横手市役所横手庁舎隣の「かまくら館」では休館日を除いて、年中展示されています。ただし、かまくら開催時期に近づくと、新しい雪でかまくらを作るそうです。
また、1/9には神奈川県横浜市八景島シーパラダイスで、出張展示が行なわれました。
大阪で、一番近いところですと、1/28・29に
兵庫県加古川市のニッケパークタウンで出張展示をするそうです。
 今年は、雪が多すぎて...私の住んでいる秋田市でも、ご存知の通り、アップアップの状態でした。
雪はたんまりとありますし、今年は何年かぶりの横手の雪だそうなので、ぜひ経費を安く...。
ご体験くださいませ。
横手市観光協会公式日程:http://www.yokotekamakura.com/10_whatnew/oshiras …
ニッケパークタウンのイベント情報:http://nikke-parktown.com/event/event.cgi

参考URL:http://nikke-parktown.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
かまくらは秋田県横手市が有名なのは、ネットで調べて
知っていたのですが、日程上、はずせない仕事がありまして
岩手県雫石町の雪まつりをみつけたのですが
ここではかまくらはやってないのでしょうか?
旅行のメインはかまくら体験なので
そこのところ、とっても重要なんです。

加古川の情報、ありがとうございます。
行ってみたいと思います。

お礼日時:2006/01/10 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!