プロが教えるわが家の防犯対策術!

自然現象なのでしょうがないのですが、富士山の麓、忍野にはいつごろ雪がふるんでしょうか?もう20年ぐらい前、新雪直後に撮影に行きました。その時の感動がまだ残っており、会社の友人と1月28日(月)に河口湖のホテルを予約してあります。2週間前になったのでライブカメラをのぞいたところ、全く雪なんてありません。昨年も少なかった記憶がありますがどうでしょうか?富士山と雪の忍野は格別です。近年の忍野の雪情報があれば教えてください。

A 回答 (4件)

次の日曜夜から月曜辺りに、ちょうど書いたパターンで降る可能性は


出て来ましたが、大雪にまでなるかどうかは、まだ判断が難しいですね。
降ってから判断出来る余裕があれば良いのですが、キャンセル料を考えると、
延期をされる方が賢明かもしれません。

気象庁の季節予報では向こう1ヶ月間、太平洋側で降水量が多い
(≒低気圧が太平洋岸を通る事が多い)という予報が出されているので、
余程暖かい事がなければ、1ヶ月後の方が期待出来ると思います。

参考URL:http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/

この回答への補足

ふたたびありがとうございます。昨日、決断しホテルをキャンセル致しました。約1ヶ月後に雪が有ることを信じ延期にしました。また、良い情報がありましたらよろしくお願い致します。

補足日時:2008/01/19 12:52
    • good
    • 0

21日夜のNHKのニュース・天気予報で富士吉田駅に降り積もる雪が紹介されていました。

標高が高いため気温がかなり低いのである程度は雪が残りそうな気がします。

昔富士吉田に住んでいました。雪が降ることは比較的少ないのですが、一度雪が降るとなかなか溶けなかったです。道路の雪はすぐに除雪されますが、日陰や夜間の橋の上などは凍っていたりしますので、ご注意ください。

良いご旅行を!

参考URL:http://weather.asahi.com/pinpoint/chubu/kawaguch …

この回答への補足

おそくなりました。1/24に精進湖に行って逆さ富士が撮れました。その後、忍野に向かいましたが、途中で雲に隠れてしまいましたが数枚富士が撮れたので次回頑張ってみます。ありがとうございました。

補足日時:2008/02/05 04:33
    • good
    • 0

忍野村観光協会に問い合わせて教えてもらえなかったのでしょうか?


http://www.oshino.jp/

初雪自体は2007年11月19日みたい。
http://blogs.yahoo.co.jp/mt31_31/18596260.html

参考になりそうな写真のある頁
http://fujilove3776.blog44.fc2.com/blog-category …
http://blogs.yahoo.co.jp/vranvi/43719347.html

ではよい旅を。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。観光協会には一度電話しましたが昼食事だったのか、お出になられなかったのでそれっきりになったしまいました。昨年は1月12日が良かったみたいですね。天気予報に注意しながら様子を見てみます。

補足日時:2008/01/19 12:55
    • good
    • 0

忍野という場所を詳しく知っている訳ではありませんが、


季節的にはいつ降ってもおかしくはないと思います。あとは、条件次第です。

一般的に今日の様に、冬型の気圧配置の場合は、日本海側で雪や雨が降り易く、
太平洋側で晴れ易いです。
忍野は太平洋側なので、冬型が続いている時は、確かに強い寒気が流入しているので
寒くはなりますが、晴れ易いので、いくら寒くても降る可能性は低いです。
太平洋側で雪が降り易いのは、冬型が崩れて、寒気も日本上空にある程度残っている
時に、日本の太平洋岸を低気圧が東進していく時です。
低気圧が、北側の残っている寒気を引き寄せて、それで雪になる場合がありますが、
同時に低気圧の南側からは暖気も引き寄せているので、コースが微妙にずれると、
暖かくなってしまい、雨になってしまう事もあります。

低気圧が太平洋岸を通り易いパターンは、冬型が長続きしにくい暖冬の時に多いです。
ただ、昨年は記録的な暖冬だったので、低気圧が通ったとしても、雪を降らす程の寒気が
ある事が少なく、(しっかりと昨年の日々の天気を振り返った訳ではありませんが、)
雨になってしまう事が多く、雪が少なかったのではないかと思います。

一般的に2月が近付くに連れて、そういうパターンが多くなるので、
断言は出来ませんが、降るのはそう遠くはないと思います。
あとは、気象情報を注意深く見る事をお勧めします。

参考URL:http://www.jma.go.jp/jma/index.html

この回答への補足

さっそくありがとうございます。河口湖のホテルもそろそろキャンセル料が発生します。決断の時期ですが一週間の予報を見ても大雪の可能性は少ないようです。あと一ヶ月延期したほうが良いようですね。

補足日時:2008/01/18 05:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!