プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。先ほどiTunesのMusic Storeで購入した音楽をipodにコピーしようとしたところ、
コンピューター上で再生することが認証されていないためコピー出来ませんとの警告ウィンドウが出ます。
その曲のプロパティを見ると、「保護されたAACオーディオファイル」と書かれています。
他のコピーできる曲には「AACファイル」とだけ書かれています。何か関係あるのでしょうか・・・?
コピーできるようにする方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうかm(__)m
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

iPod,iTunesのソフトが最新になっていない以外では。

保護されたAACファイル(iTunesのMusicStoreで購入した楽曲)は、認証作業を正しく行わないと、iPodへの転送はできません。
まず、購入で使用したIDでログインを行ってください。

また同様にiTunes上で再生するためにも認証作業が必要です。
まず、その操作できない楽曲がiTunes上で再生できるかどうか確認してください。
(1度認証すれば、通常は自動的に認証されるが、IEの設定等によってはクッキー情報が削除されるので、再度認証作業を行う必要があります。)

また複数ユーザIDを使用している場合は、現在ログインしているユーザIDで購入した楽曲しか操作できません。

また、同じPCでも、OSの再インストール等を行うと、別PCとしてカウントされるので注意が必要です。
(実経験上。現在当方のPCでは、1台・1IDでしか使用していないのに、OSの再インストールをしたことで、2台目扱いにされている。)
iTune上では5台までなので、何らかの要因で自分のPC内のiTuneのユーザ情報が5回以上完全に消去してしまった場合、購入したものでも再生やiPodへの転送が出来なくなる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。確かにMRT1452さまのご回答のように当方もOSのリカバリーを行った直後の出来事でしたので別のPC扱いになってしまったのかもしれません。再度IDの認証を行なったところ解決できました!ありがとうございました。

iPod Softwareのバージョンが最新の物でないとか?

• 0