プロが教えるわが家の防犯対策術!

データエントリー業務とは、何のことですか?

A 回答 (2件)

データエントリー業務とは、顧客データやアンケート調査の回答、会計帳票や各種申込書などの各種データを、決められた場所に、決められた様式で入力することをいいます。



また、入力するだけでなく、入力したデータを確認・修正する、といった校正作業も含まれています

〔顧客データ入力〕
名刺などをもとに、取引先の住所、所在地、担当者名、連絡先、メールアドレスなどを入力していきます。入力するデータは文字列が中心です。
顧客データベースは社員が共有で活用する場合が多いので、グループウェアなどに利用されます

〔アンケートデータ入力〕
アンケートや懸賞応募ハガキなどのデータを入力、集計する業務です。

質問項目の回答数が何票集まったかを、フラグを立てる形で入力していきます。

アンケートの場合、母集団が大きいので、回答を文字で入力するよりも数字に置き換えて入力で処理する方法が効率的です。

※「フラグを立てる」とは、回答がある項目に「1」を入力して集計に使用する方法です

〔会計帳票入力 〕
発注伝票、納品伝票、売上明細などの伝票を入力していく業務です。

例えば、購買部への発注伝票の場合、部門コード、購入物品の物品コード、購入数、単価、希望納期などを入力していきます。

こうしたコードは、半角英数の入り混じったものが多く、また部署によってコードが異なるなどのルールによって決められています。

〔各種申込書入力 〕
クレジットカード、保険、プロバイダ加入などの各種会員の申込用紙に記入された手書き顧客情報などの入力業務です。
入力するデータの数も多く、また文字列や数字が混在しているのが特徴です。
また住所や連絡先、生年月日、口座情報など、個人のプライバシーに深く関わる性質のものなので、取り扱いには十分な配慮が必要です。
入力された個人情報は各社の顧客管理データベースに追加されます

以上 前職外食産業で人事総務担当時の経験です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えてくださって有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2006/01/11 18:15

データ入力のことですよ。


主にパソコンを使って文書作成したり、データベースに情報や数字を打ち込んだりします。当然入力が速い方が好まれます。

参考URL:http://studiocrescendo.jp/dataentry/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2006/01/11 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!