プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仏教には、様々な経典や宗派がありますが、、
ある宗派の方から仏陀の真の教えは法華経であり、他の経典は方便に過ぎない。だから法華経を礎とする日蓮上人の信仰が本道だと聞かされました。
経典自体は仏陀が書き残した物が無いのに、何故言い切れるのか不思議です。
また法華経は現世では理解できないも聞きました。現世で理解できない経典を礎にするのに反感を持ってしまいます。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私は本来の「仏陀の教え」は「哲学」だと思っています。

数ある仏典の中で「法華経が最高の教え」ではなく「最も難解な内容の教え」と言う事ではないでしょうか?また、大乗仏教の経典は、法華経を含めて全てが方便だと思います。

釈迦はそもそも「自帰依」と言うか、他人に頼らず、各個人が自分で真理にそって努力、行動しなければ救われないといっています。つまり「仏」ではなく「法(真理)」が人を救うと言う事になります。

もし釈迦が実際の教えに出来るだけ近い、忠実な内容を知るには、前の方がおっしゃるように、上座部仏教のサンスクリット語やパーリー語の経典から見出すしかないのでしょう。
また、もっとも古い部類の経典には、仏陀が自ら「実際に超常的存在(霊の類)を見た」、と発言したと書かれていたものが無かったはずです。いろいろな仏教の経典には悪魔や古代インドの神が仏陀の前に現れ問答したと書かれていますが、これは後に信者の誰かが仏陀を神秘化するために付け加えたないようだといわれています。

※中国の天台大師智顗が、最初に五時八教説(簡単に言うと、世の中に存在する経典のうち法華経がもっとも重要な教えだと言うこと)を唱え、その後の時代、法華経を学んだ人間達の(世界的視野から見て)一部の人間が法華経が最高の教えだと主張しています。
実際には、後の客観的な研究で法華経のみならず大乗の多くの仏典が、後の時代に色々な人間により内容が付け加えらたり、各人の解釈が加えられた事が明らかに成っいます。

私の場合は色々な宗派の経典を読んだ事はありますが、宗派とは関係ない者です(いわば中立です)。仏陀の本当に近い説法を読んで、考えたり実践したり、何かの足しになればと思っている程度の者です。
参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても納得できる記述で、助かりました。
僕自身、仏陀の教えは極楽浄土とか地獄なんて無くて、現世における教えだと思って来ました。更にその教えを元に現世における貧民救済が行なわれたと思っています。

お礼日時:2006/01/14 10:49

日蓮上人が出てくる話となると、ある大きな宗教団体の話だと思います。


何でも、日蓮上人こそがお釈迦様の生まれ変わりと信じておられるようですし。。
日本に入ってきている仏教は”大乗仏教”でその中でいろいろと
宗派が別れて、浄土宗やら法華経やらと分かれていったようです。
お釈迦様の教えを、当時のまま伝えている仏教は「上座(部)仏教」です。
南伝仏教、原始仏教、初期仏教とも言われているようです。
日本で、この教えを忠実に伝えていこうとしているのは
「日本テーラワーダ仏教教会」だけだと思います。
ちなみに私は、そこの教会員でも、勧誘目的の者でもありません。

お釈迦様の教えは、実践第一です。
ですので、属する必要はないと思っています。


現存する仏典はこちらが、いちばん古く忠実に伝えているといわれています。

http://www.iwanami.co.jp/cgi-bin/qsearch

仏典の一部が掲載してあるサイトもありますので、ご覧下さい。
http://meigen.poke1.jp/c-theme_soul.html#tt-buddha

参考URL:http://www.j-theravada.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
【仏は誰も救わない】が僕の想いなんですけどね。
もう一つ
【仏は、それぞれの人に合わせた形で現れる】という言葉を聞いた覚えがあります。これは、仏陀の教えにあるのでしょうかねぇ?

お礼日時:2006/01/13 21:53

それは法華経を最高の経典とする宗派の言い分でしかなく、実際に仏陀(シャカ)が説いたことではありません。


ただ、仏教的な考え方から言えばどれが最高であとはダメというような考え方はおかしいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仏教的な考え方について更にお教え願えますでしょうか?

お礼日時:2006/01/13 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!