アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら、生まれてこの方、総務部がある企業で働いた事がありません。分掌でいうと、どんな領域になるのでしょうか?

A 回答 (8件)

私の勤めている会社【総務部】の場合


 1.法務 (契約書、株主総会、各種法律・訴訟関連 等)
 2.総務 (組織管理、不動産、車輌、防災・防火、関連会社管理、環境 等)
 3.庶務 (冠婚葬祭、備品文具等用度品、郵便室、OB会 等) 
 4.秘書 (役員スケジュール管理、受付、役員スピーチ原稿管理 等)
 5.広報 (マスコミ等記者対応、広告、社史、社内報、創立記念式典、社会貢献 等)

因みに【人事部】は
 1.人事 (異動、人事評価、人員計画 等)
 2.採用 (採用媒体、会社説明、面接、等)
 3.給与 (賃金体系管理、給与計算、昇給賞与 等)
 4.福祉 (定期健康診断、借上社宅、安全衛生、従業員慶弔 等)
 5.労政 (労働組合対応)
  *人事部の深い関連で他に【健康保険組合】が別にあります
  *【教育部】は別部門です
    • good
    • 33
この回答へのお礼

具体的且つ、大分類でのお返事ありがとう御座います。それも、人事部まで付け加えてくださって…
とても分かりやすかったです。重ねて御礼申し上げます。本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2006/01/16 05:53

就業規則ではなく、業務上のプロセス管理規程はISO部門が発行します。

(元原稿は各部門に作成させます)
ISO部門は会社の考え方によって様々です。ISO取得委員会が変化した「ISO委員会」みたいな場合もあれば総務部ISO課の場合もあるし、製造管理部門に入っている場合もあります。一番最もらしいのは品質保証部など品質管理部門の中にあるケースでしょう。
    • good
    • 13

#3です。



大分類というのが何を意図している質問なのかわかりませんが、規程は総務ではなくISO管轄部門が発行します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。それと、私の説明が不十分ですみません。大分類とは、NO7の方の様なものを指していっていました。それと、社内規定は、総務ではなくISO管轄部門ですか。一般的(公開してない中小企業)な企業では、どの様な部署がされているか分かりますか。重ねてのご質問恐縮ですが、以上宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2006/01/16 05:48

百貨店の総務部総務課総務係にいたことがあります。

ここは他の皆さんの回答にもあるように、まさしく庶務という言葉がぴったりの部署でした。他の部署にあてはまらない業務がまわってくるといった感じです。
会議室の管理、来客の接待、冠婚葬祭への対応、地域まわり(商工会、商店街など)、などのほか、店長秘書業務(スケジュール管理、書類や郵便物の仕分け、資料整理、他部門への連絡など)もおこなっていました。

総務課にはもうひとつ奉仕・交換係というのもありました。「奉仕」はご案内係(いわゆるエレベーターガール)、「交換」は電話交換手のことです。

そして総務課以外には人事課、経理課、安全管理課、商品管理課がありました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

総務部総務課総務係ですか。まさに総務の正統派からのご教示ありがとう御座います。お仕事の方も多岐に渡り、大変な部署ですね。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2006/01/16 05:19

ダンナが小さい会社の総務です^^


管理職のみが社員、他は(95%くらい)パート・アルバイト。総務はダンナ一人、事務の女性が一人だけ(金庫番・電話番)。

ダンナの仕事は製造の予定に必要なパートさんの人数を手配すること
事務の人と全従業員の給与計算をすること
制服・軍手等の手配をすること
健康保険・年金などの手続き、労災関係の手続き、けがをした人が居れば救急車に乗って病院へ…(あるいは運転して病院まで)
お葬式があれば花輪を送るなり実際に行くなり(専務の都合次第かも)
求人広告の手配&面接・採用
人が居なければ製造ラインに入ることも
健康診断の手配・管理
毎日の弁当の手配(昼と夜の2回分)
__考えられること全部 ダンナの仕事です
体一つでは足りないので、指示だけのものもあるようですが。

パソコンの管理もしているようですが、、エラーが出ると私に電話がかかってきますけどね…苦笑
    • good
    • 9
この回答へのお礼

はー大変ですね!働き者のご主人様でらっしゃいますね!それを、陰で支えられておられる、Kekekeさんも、素敵ですね。具体的なご説明ありがとう御座います。

お礼日時:2006/01/14 12:09

会社によって違いますが、雑務全般はもとより、人事・勤怠管理・給与計算・各種法令手続き・社有車管理・社員の健康管理・会社案内製作・観葉植物の手入れ・役員の送迎・出張の切符や宿の手配と精算・株主総会の開催準備と運営・営業セールスへの応対・会社行事計画運営・翌年度休日カレンダー策定・見学者の応対・作業着/制服の手配・人事異動や組織改編に伴う机や電話機の移設、市内の女子剣道大会へのスポンサード・産業廃棄物管理・安全衛生活動・防災活動・献血協力・リスクマネジメント・マスコミへの対応・社員食堂運営と月間メニュー作成・来客湯茶接待・高校/大学への求人活動・社内報製作・広報・代表電話対応・慶事弔事対応・図書購入・電気水道通信料金支払い・郵便物の配布などなど。


今の季節なら除雪手配や雪害で破損した社屋の修理依頼、なんてこともあるし、「**課で急須割っちゃったので大きな急須か土瓶を至急手に入れてくれ」とか「出張者が持っていくノートPCのバッテリが寿命だが新しいバッテリの在庫がどの店にもないので何とか探してくれ」とか果ては「カルガモの親子が会社前の水路で迷子になっているから助けてやってくれ」なんて仕事もあります。
最近は社員のメンタルケアという仕事が加わりつつあります。

地味ですがなかなかエキサイティングな激務です。全社のおかーさん・おとーさん役です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

多岐且つ詳細なご教示ありがとう御座います。自信なしとおっしゃられてますが、ご謙遜されての事でしょう。ところで、例えば社内規定作成とかも、総務の仕事になるのでしょうか。仮にそうであれば、そのような比較的、大分類で表現すると、どういったものになりますでしょうか?

お礼日時:2006/01/14 12:05

うーむ弊社の場合総務とは雑務全般です。


個々の文具程度は各部署で調達しますがオフィス家具の申し込み、制服関係、社宅、メール室や車両の管理など非常に多岐にわたります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

縁の下の力持ち、皆が気持ち良く且つ仕事をしやすい様に支援するといった感じですかね。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/01/14 11:56

雑用全般ありとあらゆることですね。



 友人が大企業の総務部部長ですが、女子トイレの電球交換までした事があるそーです(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問後、即、お返事頂きありがとう御座います。他の部署でカバー出来ない事は全てといった感じでしょうか。

お礼日時:2006/01/14 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!