プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尾ぐされ病などの治療にアマゾングリーンを使用しています。
今は一応飼育水槽とは別の水槽に移して薬浴していますが、
アマゾングリーンは水草にも大丈夫で、飼育水槽でも平気らしいので、
全体の殺菌(?)も兼ねて、飼育水槽にも薬を入れようかと考えていますが、
うちの水槽には金魚とミナミヌマエビもいます。
エビ類は水質の変化に弱いと言いますが、アマゾングリーンは
使用しても良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

ここ数年アマゾングリーンを使ったことはないのですが、10年以上前、水草水槽に規定量のアマゾングリーンを入れたところ、ヤマトヌマエビは大丈夫でした。



その頃ミナミヌマエビは飼っていなかったのと、今のアマゾングリーンは当時と全く同じ成分かどうかわかりませんので、あまり参考にならなかったらすみません。お店の方に聞いてみるのもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりまして申し訳ありません。
とりあえず、今回は飼育水槽に残った金魚に発病の兆しが無かったので、
そちらには投薬せずに乗り切りました。
いまでは薬浴していた金魚も無事完治し飼育水槽に戻っています。
有り難うございました。

お礼日時:2006/02/14 12:22

ミナミヌマエビも大丈夫だった方がいらっしゃるようです。


参考URL
ttp://blog.livedoor.jp/nikolitoy/archives/18620966.html
何処でだったか失念してしまいましたが、他にも大丈夫だった方が居たと記憶しています。

ただ、エビ類は魚類よりも薬に弱いですので、心配な場合は分けておいたほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりまして申し訳ありません。
とりあえず、今回は飼育水槽に残った金魚に発病の兆しが無かったので、
そちらには投薬せずに乗り切りました。
いまでは薬浴していた金魚も無事完治し飼育水槽に戻っています。
有り難うございました。

お礼日時:2006/02/14 12:23

ヤマトヌマエビでしたら、私もアグテンの薬浴をした水槽で、元気で大丈夫だった経験があります。


ただ、私もミナミヌマエビでの薬浴の経験はありませんので・・・。
ヤマトヌマエビの方が丈夫なエビではあるようです。

ビーシュリンプでしたら、絶対ダメ、と言えるのですけど。
すみません、お力になれそうもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなりまして申し訳ありません。
とりあえず、今回は飼育水槽に残った金魚に発病の兆しが無かったので、
そちらには投薬せずに乗り切りました。
いまでは薬浴していた金魚も無事完治し飼育水槽に戻っています。
有り難うございました。

お礼日時:2006/02/14 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!