アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1734040で質問させていただいた者です。

12年付き合って、結婚1年目の30代夫婦、子供無しです。

主人の不倫に気づかないふりをして、明るく居心地の良い家庭を心がけて過ごしています。しかし、どんどん悪化してきています。
今では仕事が忙しいと言って、週に1回帰るか帰らないかです。
実際、仕事も忙しいみたいですが、週に4日位は彼女の家に泊まっています(確認済み)。

年末にはとうとう「大好きだけど愛情がなくなった。癒されなかった。どう修復出来るかわからない。時間をかけるのは君の年齢を考えると重い。別れたい」みたいな事も言われてしまいましたが、
「大好きだから嫌。修復したい。」と泣いて訴えて、主人も同意してくれました。泣き落としです。
電話や、たまに帰った時は仲良く普通に楽しく過ごしています。

隠してあった不倫相手からのメールを発見しました。
「奥さんと話し合いはしたの?嬉しい報告待ってます」とか、「なにがあっても失いたくない」とか、「今は辛いけど一緒に乗り越えようね」とか。
今年に入ってからは主人の事を「私の旦那様」と…

今はこんな主人ですが、これまで12年間すごく優しく大きな人でまだ大好きなのです。
以前の主人に戻って欲しい。離婚はしたくない。

友人からは「今騒ぐと不倫相手を選ぶと思う。もう少し待て」と言われています。私もそのつもりです。
でももう静観している場合じゃないのかなとも…
どうしたらいいかわかりません。

A 回答 (9件)

その後どうですか?大丈夫かなとチョッと心配してしまいました。

静かなること山の如し・・。相手にとって貴方の沈黙が一番怖いと思って下さいね、結局貴方に非が無ければ彼女は印鑑を押させる事は出来ない、貴方が怒ってどうにかしようとしたらその時が相手のチャンスになります。やってやりたい事をすると欲しい結果は相手の物になり、やりたく無い事をするとチャンスがめぐってくる。。感情との戦いですよね。。

貴方が旦那様を大事に思ってると感じたのは実際帰ってくると嬉しい、と言う記述でした。一緒に居て辛くない事は無いでしょうが自分と一緒に居て単純に喜んでくれる人と一緒に居るのは嬉しいし心地良いです。
そこに無理が無ければどうしても可愛く思ってしまうのが人情だと思います。わざと振舞うのは「お前は悪い人、私はけなげないい人」と何気に感じさせてしまう、とは言え感情的にならない事も難しいと言う狭間で大抵爆発してしまうのですが、貴方の場合自然に嬉しいと言う気持ちが有れば伝わる可能性は物凄い高いです。

今までは旦那様がルンルン気分に舞い上がってしまった所で恋愛の初期で、急に離婚等と持ち出すのは大抵ロミオとジュリエット、つまり障害となる事が有ると余計に燃えるって事です。あの時周りがヤイヤイ言わなかったら、あんなに反対しなければ、あの結果になってたのかと何時も疑問です。思い込みの激しいおっちょこちょいのロミオが死んでしまう結末にしたのは結婚後の二人を描く事が出来なかったからだろうなぁ・・と、思うとヤイヤイされない方が結果的に落ち着いて考える事出来るだろうと思うのです。

静かにする事は何を意味してるかと言えば、本人の気持ちを尊重してる、自分の気持ちよりも相手の事を考えてグッと堪えるんですよね?
だから本人が自分の気持ちと向き合わざるを得ない状態になる。誰かと争った方がまだ楽な状態なんです。争う事は自分を正当化できるチャンスでも有りますから。。
勿論要所要所で静かに伝える事は大切なのですが、その時家の為に分かれて欲しい、なんて言ったら台無しになる可能性有りますよね?
折を見て信頼出来る人にそれとなく話して貰えると良いんですけど・・適任の人っていますか?(出来れば身内じゃない方が良いだろうと思います。ご両親等にばれたら引くのが難しくなると思うし、貴方に対しても単純に言っただろう!って気持ちになる事も有ると思うので、、)
っと言う様に人の事に置き換えて考えると打開策見つかるかもしれないです。ただ、本当に旦那様が相手と一緒になる事が幸せだと感じるのであれば別れる事は否め無いかもしれないですが、どうもそんな感じは受けないんですよね。。迷ってるのかもしれないけど、時間をかければ戻ってくる気がします。何となくですがそんな気がします、(結構この感は当たります!・・説得力無いですけど^^;)

ただ、相手が強硬手段に出てきた時(つまり不倫が公になって開き直りの状態になった時)に生活費を入れなくなる等の状況から固められる事の対策としてお金は蓄えておいた方が良いと思います。
備えあれば憂い無し。。ですから純粋さとリアルを両方が必要だと思います。辛いと思いますが頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

気にかけて頂いてありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

その後、相変わらず主人は仕事と言って帰って来ず、電話だけですが仲良くやってます。
たまに帰って来るのが、たとえ朝方でも、やっぱり嬉しいんですよね。主人にいつか私の気持ちが伝わりますように…戻って来ます様に…と、頑張って明るく振舞っています。
苦しくなって、責めて騒いでしまおうかと思う日もあるんですけど、今のところ沈黙を守っています。
evikoさんの勘が、とっても励みになりました。

アドバイス色々とありがとうございました。
純粋さとリアル…確かにそうですね。
様子をみながら、がんばってみます。

不倫相手からは結婚攻撃。

家に帰れば妻の帰ってきてと無言の圧力。
ご主人は板ばさみ状態だと思います。

しかも1週間に6日留守にしてるのに、帰ったら奥さんがニコニコ…って正直怖いと思いますよ。
ニコニコが必要だったのは不倫の初期です。この時期(1週間に1日しか帰ってこないような末期症状のとき)にニコニコしてても「いつ私のところへ戻ってくるの?」という無言の圧力にしかならないと思います。

いっそ1か月くらい行き先も告げずにホテル暮らしをしてみては?(お仕事をしているとのことで、実家は難しいですよね?)
家に帰っても奥さんがいなかったらさすがにご主人もビックリするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

主人は不倫関係がバレていると思っていないので、
圧力に思っているかはわかりません。思ってるのかな。
忙しくて帰れない、ごめんねって事になってるので、
お疲れ様って感じに。
実際、帰って来ると嬉しいので明るくなっちゃいます。

板ばさみ状態でしょうね。でも自分の責任だしね。
どうするつもりなんだろう…

結婚一年ですか。

先の内容も見せて頂いたのですが、ごめんなさいね。
ご主人は12年間付き合ったという責任感から結婚というケジメをつけただけのように感じます。
どういう経緯で相手の女性とご主人が知り合ったのかは知る由もありませんが、普通ならば新婚で片時も離れたくないような時期に他の女性に気持ちが行ってしまったのですよね。
修復は非常に難しいです。
離婚するにしても4月以降の離婚後も夫の年金がもらえるようになる時期を待って離婚すればいい。弁護士に相談し搾り取れるだけ慰謝料をとってやればいい、もちろん相手の女性からも、です。

ただ文面からすると別れたくないのですよね。
なので別れないのを前提にじっくり考えてみました。
まず許す。(相手の女性といる事も、です。どこで何してるかだけ教えておいて、と言いましょう。ご主人の親族に何かあった時、行方知れずでは困ります。)
ご主人といることが自分の幸せだと感じさせる。(家で一人は寂しいわ、と嘘でも言ってください。)
食事の手抜き厳禁。(好物をたとえ朝帰りだと思っていても作っておく)
相手の女性の雰囲気解りますね?真似ずとも女性として同等レベルに努力してみてください。
絶対に取り乱したり泣いたりしない。(泣く人と一緒にいたいですか?困らせるだけです。)
12年間の記憶を思い出させるべく工夫する。(どこで告白された、などの思い出ではなく、あの時の同級生の○○さんは、などで思い出させる。共通の記憶は強みです。)
そして今までしなかったような事をしてください。
帰ってこない日ありますよね。帰らないのかどうか確認して家を留守にしてください。どこに誰と出かけるなど言わなくていいです。
男性はその女性の全てを手に入れたと確信すると気持ちが離れていきます。
どんなに長年付き合ったとしても、まだ見ぬ何かがあるように思わせてください。
まだ家に帰ってくるということは全く質問者様との生活に決別したのではないです。どんなに小さい明かりであろうと諦めない。
ご主人のご両親と常に連絡を取る。
風邪を引いたなどあれば、ご主人に話して実家に寄るなどしてください。
ストレスで胃など壊さないように、不健康でやつれてたら元も子もありません。
そして来月、三ヶ月後、半年後、一年後、彼と二人の幸せな生活をイメージしてください。
今、思いつくのはこれくらいしかなくて、すいません。
結婚してると知っていて、自分の手に落ちると勘違いしてる相手の女性に一泡も二泡も吹かせてやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

12年間の責任っていうのは無いと思います。
実際、こんなになるまでは好き好き攻撃されてたし、
周りにも「自慢の奥さん」って言ってましたから。
主人の方が私を追ってた感じでした。

彼女との浮気を責めて、私ともめだした頃から、どんどん彼女の方へ行ってしまった。本気になったのは最近の2~3か月だと思う。

彼女は私と顔がよく似ています。主人の好みなのかな。
ただ8歳も若い…

アドバイス、色々実践してみます。
修復は難しいかもしれませんが、諦めがつくまで頑張りたいです。
ありがとうございました。

辛いかもしれませんが、毎日笑顔で接してあなたが没頭出来る趣味を見つけてキラキラした人間になってみてください。

なぜなら、不倫相手の女性は今、あなたのご主人に離婚と結婚を迫っているからです。 あまりしつこいとご主人もそのうち嫌気がさすと思います。これはもしもあなたが泣いたり別れたくないとご主人に迫るのと同じような感じかな?
    • 0
この回答へのお礼

最近、うじうじ悩んで、仕事も身が入らなかったので、
今年は自分のために仕事をもっと頑張ってランクアップしてみたいと思っています。
きらきらした人間になりたいです。
がんばります。

心構えとしては、妻としてドシーンと構えてるのが、一番いいと思う。

難しいかもしれないけど、妻がいるにもかかわらず、
他の女が、あなたを追い出しにかかってる事には、侮辱を感じるはず。
好きとか愛してる問題以前に、この二人の礼儀無さにあなたは負けちゃあいけないと思う。
結婚は社会的契約で、単なる恋愛じゃないんだから。

別れる前に法律的に慰謝料はどうなるか、調べて
「去るもの追わず」で、クールに金で解決するか、ごねにごねて籍をぬかないで、その女の希望とうりなんかには、屈服しないようにする。
親類とか、あなたの実家とかを味方につけ「結婚制度がそんな甘いもんじゃない」事を、夫に知らせる。

その女のメール、凄くあなたをバカにしてる。
侮辱罪だと思う。
自分の法律的に守られてる妻の立場を強く自覚して、そこから権利を主張してみては?
愛と憎しみは紙一重。
昔は昔。
心は変わるんだから仕方ないとして、間違ってもその女の思うとうりにならないように動いて、あなたが犠牲者の人生を行かないようにする事が、今後のあなたの為だと思う。
考えをくっきりと変えよう!
いまや夫とその女は、共犯。
2対1と考えて、冷静に動いて、あなたの良い解決策になるように、誰かを味方につけてね^^
    • 0
この回答へのお礼

それまでは、かわいらしい甘えん坊タイプの女の子なので、
不倫の罪悪感を感じながら主人と付き合ってるのかな、
と勝手に想像してたのだけど、違いました。

彼女からのメールをみて、絶対離婚なんかしない!修復する!と
決意を新たに持ちました。

冷静になって頑張ってみます。

突然のことでパニック状態だと思われます。

ひとまず
落ち着くまで旦那様の行動や今迄の経路を日記形式でも
良いので、つけていきましょう。もちろん愛人との何らかの
証拠もあればそれも。それから第三者として親御さんにも
お話しましょう。 私も突然離婚を切り出されたのですが、
一ヶ月間様子を見ながら上記のことをしていました。しかし
だんだん自分を人として見ることもできなくなり、最後は
別人でした(本気で殺されるかと思ったので実家に避難)。
後で笑えるよう慰謝料も養育費もがっつりゲットしましたよ!!
 修復はかなり難しいです。同じこと繰り返すと思いますよ。

まずは話せる心強い第三者を探しましょう!
    • 0
この回答へのお礼

別れたいと言われた時以外は優しい口調の主人です。
行動は伴っていないけど…
それ以降、離婚したいような素振りは見せてきません。
でも、彼女のメールをみると離婚しようとしてるのかな…と。

今は数人の友人に話しを聞いてもらっています。
もう一度離婚話をしてきたら、親にも相談してみようと思います。

絶対騒いだらダメです。

ガンッとして黙ってた方が良いです。

騒いで相手を非難したりすると旦那様はその姿を見てるのがストレスになり益々相手の所に行く、理不尽ですが相手が泣いて旦那さんを責めても罪悪感が有るので貴方と別れる方向に持っていかれます。

これからは、あくまでも自分よりも旦那様の幸せが優先だと言う事を強調して、けなげな笑顔で居て下さい。
相手には貴方と別れるようなことを言ってる節が有りますよね?
ですので別れる切っ掛けを与える事さえしないでいるだけでも相手は段々疑心暗鬼になってイライラして来ます、家に少しでも多く帰ってくる様になったらその時期かも、一度コソッと泣いて 貴方が居ないと辛い、とても必要な人だと感じる、。。けど貴方が私といて辛い事も辛い、どちらも選べなくてどうして良いか解らない。等と正直な気持ちを言うだけで要求も結論も出さない。仕方無い気持ちだけを話す。

決断を迫る様な事はしないで、離婚を切り出して来ても絶対に望まない判子は押さないで居たら状況が何かしら変わります、出来事が起こるか何か解らないですが、余程相手が我慢強い人でなければ旦那様に対して何らかのアプローチをするでしょう。
そこがポイントになると思います。そこで彼女の位置と徐々にシフトさせて行く事、つまり旦那さんの罪悪感の場所を貴方に持ってくるんです。慌てず、騒がず、無理しないで理屈じゃなく、素直に気持ちで話す事。その為には頭じゃなく気持ちで話す事がどう言う事なのか、自分が本当にどう思ってるのかを表現力が必要ですので自分の気持ちを書き出す等して見てください。キツイですが・・理屈では人の心を動かす事は出来ない、ならば自分の気持ちのモチベーションを変える事でしか相手は変わらないので、、。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。今騒ぐと、離婚の方向へ行ってしまいそうなのです。

主人から「この前言った事を謝りたい。君の気持ちに応えたい。
今の仕事が落ち着いたらなるべく早く帰れるようにするから、待ってて欲しい。ごめん。」とメールがきました。
その後、割と電話をくれたり、メールをくれたり、一見仲良くやってます。

でも、仕事と嘘をついて彼女の家に泊まってるんだけど…

今は主人が家に帰る事を不倫相手が嫌がってるみたいなので、
たぶん彼女にも仕事と嘘をついて家に帰ってるみたいです。
奥さんとは話し合い以外では会って欲しくないみたいです。立場逆転ですね。

慌てず、騒がず、無理しないで理屈じゃなく、素直に気持ちで話す事。
がんばってみます。

静観している場合じゃないでしょう。

私なら、証拠を確保した上で慰謝料請求訴訟ですよ。
夫や愛人を甘やかしても仕方がないです。
    • 0
この回答へのお礼

証拠はある程度揃えてあります。
でも、主人はばれていないと思って嘘をつき続けています。
甘やかすつもりはないのですが、希望は修復なので、
今が突きつけるタイミングじゃないのかな…と。

難しいです。

>「大好きだけど愛情がなくなった。

癒されなかった。どう修復出来るかわからない。時間をかけるのは君の年齢を考えると重い。別れたい」

と言われてるなら別れるしかないと思う。要は捨てられたんだと思います。

慰謝料をしっかりもらって別れるのがベストだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

別れたほうがいいのかな、とも思う時もあるんですけど、
まだ諦めがつかないんです。意地もあるし。
別れるのはいつでも出来るので、もう少し頑張りたいです。

もし離婚することになった時は、慰謝料いっぱい請求するつもりです。