プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お教え下さい。
世界で最も地震の危険な地域がハワイのオワフ島とききました。
本当なのでしょうか?確かにハワイ島にはキラウエア火山がありますし、度々噴火します。ハワイ諸島が火山噴火によりできたのも知っています。
オワフ島が地震の備えがないために最も危険と言う意味なのか、規模的に大きくて危険なのか解りませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私の聞いたのはちょっと違う意味かもしれませんが、オアフ島の半分が崩落する可能性があるらしいです。
その際にすべり面となりそうな亀裂も確認されていて、もしその線で崩落が発生すると巨大津波が発生し、日本にも甚大な被害をもたらす可能性が大きいらしいです。

また、海底には、過去の崩落で出来たと見られる堆積物や段丘構造が確認されてるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

確かに、ハワイ島で湧き出て、それが日本方向にずっと続いていますから、海に沈んでは行くでしょうが、人間の生きている間の話ではないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

今、気にすることではないのですね。それよりも近い将来を気にするべきですね。ありがとうございます。