プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。父の遺品を整理しています。父は帆船模型作りが趣味で4船完成させていました。新日本丸と名前はわかりませんが外国船(キット価格は25万前後のものらしい)3船です。実家の家財も少しずつ処分しているところで、この船をどうしていいものか悩んでいます。2船だけ父の思い出として残し、あとの2船は売りたいと思います。が、どうやって買い手をさがしたらよいのか?また そのような大きな模型をどうやって運んだらよいのかわかりません。(実家は東北のかなり田舎なのです)。値段もどの程度なら買い手があるのでしょうか?帆船模型について詳しい方の教えてください。

A 回答 (2件)

ご愁傷様です。

さて、帆船模型の完成品を売却したいとのことですが、
模型の完成品は製作者のスキルによってその価値が大きく変わってきます。
アマチュアでもプロ並みのスキルを持っている人が製作した物なら
それなりの金額でも買い手が付くでしょうが、残念ながら一般的な技量のアマチュアが製作したものは殆ど市場価値はありません。
これは木製帆船やプラモデルなどの鑑賞用模型でも、ラジコンなどの実際に動かして楽しむ模型でも同じです。
ちなみに木製帆船は、プロや有名なハイアマチュアが製作したいものは
安くても数十万から物によっては百万以上の値が付くものがありますが。(製作時間を考えると妥当な金額だと思います。)
それでも小額でも良いから現金化したいというのなら、ヤフオクなどのネットオークションに小額で出品するか、
帆船模型を取り扱っている模型店に委託販売をお願いするなどの手段があります。
但し、模型店が引き受けてくれたらの話ですが。
せっかくお父さんが丹精込めて製作したものですから、売却と言う手段を取って他人に渡すより、#1の方がおっしゃっているように地元の小学校や図書館などに寄付された方が喜ばれると思いますし、お父さんの供養になるかと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん参考になりました。寄贈する方向で考えたいと思います。

ご愁傷様です。

さて買い手を捜す一番簡単な方法は、ネットオークションに出すか、ホームページで案内する事だと思います。
ただ帆船模型の愛好家は他の模型と比べると極めて少なく、なかなか売れません。
ご参考までに、美術品とも言える模型を作られる方のURLを添付します。これくらいの完成度なら売れる可能性もありますが・・・
お近くの学校、図書館、博物館などに寄贈されては如何でしょうか?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/modelshipbuilder/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。寄贈という方向で考えていきたいと思います。