アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は社会人入試で短大(幼児保育科)を受験します。私は本来は幼稚園教諭として仕事がしたいと思っております。しかし年齢の事もあり卒業した時には29歳になっていますので、幼稚園への就職は厳しいように思えたり、私は子供と携わる仕事に就きたいのが一番であることから保育士として働くことの両面を考えています。志望動機を述べる際にこのように幼稚園教諭・保育士の両方を取りたいと言うのは方向性が定まっていないととらえられてしまうでしょうか?また社会人入学をしている経験者の方がいましたら、ぜひ面接で聞かれたこと(答えたこと)などアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (3件)

以前面接をする側にいたことがあるので、差し障りのない範囲で。



志望動機は、正直に話された方がいいと思います。ただ方向性は、「幼稚園か保育所か」ではなく、「幼・保双方含めた乳幼児に関する仕事」と大きくとらえ、なぜ乳幼児に関する仕事をしたいのか、とした方がいいと思います。
「幼稚園が厳しいから保育所」というような話の進め方は、曖昧な印象というよりも、現在の幼保一元化の流れや、実際の保育内容(制度や管轄はともかく、実際の保育に幼・保の違いはほとんどない)から考えて、心証的にマイナスです。

多くの社会人入試では、他の一般入試で入ってくる学生に対して、社会経験・就労経験等の面でモデルになってもらいたい思いがあって実施しています。ですから、無理して構えることなく、就職試験に臨むような準備でかまわないと思います。

ちなみに以前いた職場(=養成機関)の社会人入試で質問にでていたのは、以下のようなものです。もちろん、別な短大ではこの限りではありません。
 「勉学への意欲の高さ」
 「学生生活・保育者生活に、これまでの社会人経験をどのように生かそうと考えているか」
 「年齢の違う学生とうまくやっていけそうな雰囲気か」
 「今後のビジョンを明確にもっているか、見通しが甘くはないか」
 「経済的・家族関係的に勉学を続ける環境にあるか」

小論文対策ですが、学研から「小論文の時事ネタ本 保育士・幼稚園教諭系編」という本がでています。これを事前に読んでから面接に臨むと、多少対策も立てやすいかもしれません。

お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4053017 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに今は幼保一元化が進む中でもありますし、どちらで働きたいかではなく、乳幼児に携わる仕事がしたいその思いをきちんと伝えることが大切な気がします。アドバイスを参考に面接に小論文の試験に臨みたいと思います。参考書は私が論文対策にむけて購入済でした。とても参考になる本ですよね!良いアドバイスをありがとうございます☆

お礼日時:2006/01/17 14:22

面接で大切なことはその学校に入って一生懸命勉強する気があるかという意欲。

今の気持ちをそのまま伝えてOKだと思います。
それと、第一印象が大切なので(幼児教育関係は特に明るさと快活さが求められますので)元気にはきはきと答えるのが大事だと思います。
一応、幼稚園教諭経験者ですが参考になるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!正直な自分の思いを伝えて面接に臨んでみます。そして明るさですね!子供にとっても、笑顔で明るく接することが大事な事ですよね、その事を心掛けてまず合格目指して頑張ります☆ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/17 10:32

現役の保育士です。

面接云々はわかりませんが、幼児教育科(幼稚園教諭免許、保育士免許取得)を受験しましたが、うちの学科は両方取れる!!と言うのがメリットだった事もあり、幼稚園か保育園に就職したい!!と決めていなくても、全然関係なかったですよ。
実習に行って、やっぱり幼稚園がいい!!と思った人も居るし、逆がいいと思ったり、自分の思った進路で良かった…と言う人も居ると思いますよ。

あと、今は保幼一元化…と言って、簡単に言うと幼稚園と保育園の合併をしようとしていますので、保育士免許しか取っていない保育士も幼稚園教諭の試験を受けたりしています。
なので、どちらの免許を取りたい!!と決めていなくても大丈夫だと思いますよ。

正直、29歳ですよね。
今、実際に仕事をされていて、お給料がどの程度かわかりませんが、私は公立の嘱託職員として働いていますが、近くのスーパーで土日もしっかり働いた方が楽でお給料もいいだろうなぁと思う事がありますので、夢も大事ですが、現実は仕事もなかなか無いし…と言う辛い面もある事を頭に入れておいて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!面接では正直に自分の気持ちを伝えて臨んでみますね!現実はやはり就職・給与面に関しては厳しい状況ではあるんですよね‥でも私は自分にとってやりがいの持てる仕事に就きたい一心から決意したことなので厳しい現実に向かって頑張って突き進んでみます。アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/17 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!