この人頭いいなと思ったエピソード

知り合いの部屋に盛塩を置いているのが、まったく固まっておらずゼリーのように瑞々しいんですが(水が溜まるのでその水を毎回捨てると言ったと思います)、これって何か問題があるんでしょうか。
部屋は湿度は低く、暖房もそんなに使ってないそうです。

私、盛り塩自体よく分かってないんですけど、最初どうなってるんでしょうか?いつか固まるのかどうか、あんな状態のものを始めてみたので不思議です。
科学的というか、何か固まらない要素があるのかどうか、教えてください。

A 回答 (1件)

水分が多いのでしょう。

室内というだけで温かくしていなくても人の息などで加湿されてしまいますよ。

>いつか固まるのかどうか
ではなく、固めて置くものなのです。

参考URL:http://www.siojoho.com/s08/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

室内はやはり湿気がありますよねぇ。私はヨーロッパに住んでいたんですが、日本人の友達がやはり室内に盛り塩をしていましたが、りっぱに(?)固まっていたので、今回の友人のを見たら「何これ?」って思ったので…

回答いただいたことを友人に言ってみます。参考URLも勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/16 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!