アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2月に友達と2人で京都に一泊旅行に行くつもりです。もともと私はあまり旅行をしないし、友達と行くのは初めてなのでお聞きしたいのですが、
京都に旅行に行くとしたら何月が適してますか?
いつ行っても楽しいと言われればそれまでなのですが、目的としては触り程度の観光です。深くじっくりお寺などを見たい訳ではなく、さらっと歩いてホテルでおいしいご飯を食べて帰るコースが希望です。頻繁に旅行をするわけではないので有意義なものにしたいのです。
2月は雪が降ったりするのでブーツなどは大変ですよね。(雪遊びが目的で行くわけではないので)
初めての旅行としては5月や6月に行くほうがいいですか?2月に行ってもほかの時期と同じくらい楽しめますか?
わがままな私ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

京都の人間ではないので確かとは言えませんけれど、京都は日本海側ではなく盆地でもありますので、そう雪は降らないと思います。

但し、かなり寒いです。特にやや湿度のある寒さなので関東辺りとはまるで異質の寒さです。
 また、さらっとと書かれているのでそれ程ではないかもしれませんけれど、基本的にお寺の中やお庭を拝観するにはほとんど靴を脱いで板敷きの廊下を歩かねばなりません。これがまたとんでもなく冷たく、特に午前中は足先が凍えてしまうことは確実です。
 それ以外では比較的人の少ない時期ですし、のんびり観られて良い、という利点もあります。
 時期として良いのはやはり梅雨前の4~5月頃か秋でしょうか。5月頃は日が長いのも良いところです。
 但し、秋はかなり混み合う季節でもありますし、春は修学旅行生がやたらいたりする時期でもあります。
 また、春位でも天気の良い日は結構暑かったりもします。
 夏はとにかく暑いです。盆地なので堪らないです。

結局良い時期≒混雑の危険、比較的空いている時期≒気候的に厳しい
ということになります。
 結論としては、2月も決して良くないとは思いません。寒さにどの程度強いか、によるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても簡潔でわかりやすい回答ありがとうございます。
混むか寒いかですねぇ。板敷き廊下を歩くために靴下を2・3枚履く覚悟をしました。

大阪の人間ですが今年は気候が少し変ですので雪に関しては運しだいです。

ただ寒波の来ている時は 京都市内でも北のほうは避けたほうが良いと思われます。
たとえば有名な大原三千院とかは寒いし交通手段も限定されているのでやめたほうが良いと思われます。
私のお勧め
(1)和菓子の鶴屋 よしのぶ(漢字がわかりません)は
有名ですが その店の2階に甘味どころが食べれます。ここまでは観光バスが着たりしますが あがってすぐのところのカウンターで和菓子を目の前で作って
お抹茶とセットで食べれるところがあります。
7席しかないので満席の時は待つしかありませんが
意外とすいております。確か予約もできるはずです。
住所は京都市 ?区堀川今出川の角です。
京都らしさが味わえると思います。そして建物内なので寒くないです。
楽しんでください
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
和菓子の鶴屋 よしのぶに行ってみようと思います。

京都に限らず、一般的に春や秋がいいでしょう。

はじめてとのことですが、京都は何度いってもいいところですので、欲張らずに少しずつ探索なさることです。
お昼を食べるのならば、二カ所だけおすすめをおしらせします。
一つは鳥岩楼の親子丼。西陣にあります。
もうひとつは日の出うどんのカレーうどん。
ともに安くて絶品です。少なくとも東京ではあの値段でその味のものは食べられないことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おいしくて安いなんていいですね。値段を自分の目で確かめてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

京都在住です。

京都の市街地でスノーブーツが必要になるようなことはまれです。昨年暮れは街中も雪が積もりましたが、今現在京都市内に雪はありません。北の山に目をやるとちらほらと白い箇所がありますが。

この冬は平年より寒くて雪の回数も多いですが、気象台の長期予報でも二月は平年並みか平年より暖かいということです。

よく「冬の京都」の観光ポスターなどで屋根に雪が積もった金閣寺の写真などを見かけますが、実際にあんなふうなのは年に数日です。早朝雪が積もっていてもたいてい昼にはとけてしまいます。

だから雪国を旅行するような準備は必要ないと思います。

二月ごろの京都で天気予報で「雨か雪」と言っている場合、市街の南部でみぞれ混じりの冷たい雨、北の方だと積もらないまでも雪、山間部では少々の積雪といったことがよくあります。この場合だいたい今出川通り(御所の北側の通り)あたりが南北の境目です。

ところで、冬の京都を手軽に堪能するなら「京の冬の旅」という観光バスでの社寺めぐりと食事のパックがあります。私自身は利用したことはありませんが。知人や親戚が京都に来たとき自分で案内できなくてこれを手配したところ好評でした。

お寺に上がるときに靴下を重ね履きするのは防寒の点でもまたエチケットとしても良いことだと思います。

参考URL:http://raku.city.kyoto.jp/data/cssys/bulletin/de …
    • 0
この回答へのお礼

現地の方の意見が聞けてとても光栄に思っております。
貴重なご意見ありがとうございました。

京都旅行、適してないのは8月の昼だけです。

2月なら、梅が下旬には満開になりますが(北野天神)今年は開花が遅いかな
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。