プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の事情とあいまって、複雑なので順を追って説明します。
私は、クレジット・カードの返済遅延(忘れていて慌てて翌日振り込んだりしていました)があり、心配していたのですが、銀行住宅ローンの事前審査に通りました。
しかし、同居の妹が初めてのクレジットカードを申し込もうとしているのですが、第一勧銀のUCカード、丸井のカード、ともに審査に落ちました。
彼女は社会人2年目です。

同居の家族がブラックリストに載っていると審査に通らないという話を聞いたことがあるのですが、もし、私がブラックリストに載っているのだとしたら、住宅ローンの審査にも通らないのではないでしょうか?

妹が審査に通らない理由として何が考えられるでしょうか?

A 回答 (4件)

同姓同名の方がブラックリストに載っていると、審査が通らない事があります。

どうして審査に落ちたのか、クレジット会社に直接聞いてみたらいかがですか。
    • 0

何度かニュースにもありましたが,個人情報の誤入力などによって,自分とは無関係の内容が記載されていて,様々な審査に落ちた例があるようでしたので,過去にローンを組む際に事前に自分の個人情報を確認したことがあります。

個人情報について他人が閲覧することは出来ませんので,妹さんが自ら閲覧に行くか,或いは,所定の申込書に記入して郵送してもらうかですネ。
以上kawakawaでした

参考URL:http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/pcic.htm
    • 0

こんにちわ。

#1の回答の方の補足ですが、クレジットカード会社になぜ入会見送りになったのかを聞いても、はっきりとした理由は教えてくれません。そういうきまりになっています。ただ「当社の規定に達しなかった為」としか答えてくれないはずです。
妹さんはお勤め2年目ということなので、支払い能力はあると判断されていると思います。が、たとえばご本人が過去に公共料金の支払いを滞らせたことがあるということはないのでしょうか?それにも心当たりがないのであれば、#2の回答の方がおっしゃっている個人信用情報センターにご本人が照会をとってみるといいかと思います。
他に見送りになる理由としては、勤め先への在籍確認がきちんとできなかったということも考えられませんでしょうか。

ちなみに、sarutobiさんがクレジットカードの返済を遅らせてしまったことがあるということですが、翌日振込などしているのであれば、「事故記録」はそのクレジットカード会社のデータに一定期間残りますが、このようなパターンの延滞では、他のクレジットカード会社と共用する信用情報にブラックとして登録されることはないと思います(あまりにも回数が多い場合はこれに限りませんが)。そのため住宅ローンの審査には通ったのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

妹は、ほとんど自宅で家族と同居しているのですが、借り上げの寮にも入っていて
(住民票は自宅のまま)、寮のほうの公共料金を何度か遅延させています!
そんなところまで確認したりするんですね、驚きました。
私のせいで審査に通らないのか、と心配していましたが、安心しました。
ありがとうございます。

>もし、私がブラックリストに載っているのだとしたら、住宅ローンの審査にも通らないのではないでしょうか?

一回や二回ぐらい返済が遅れたからと言って、簡単にブラックリストに載るものではありません、
よほど悪質な場合をのぞいて、クレジット会社はそのようなデーターを流したりはしません。

では…、
妹さんがカードを持てない理由は、勤続年数が短いからではないでしょうか…?
一般に、銀行系カードの場合、勤続年数3年以上、
信販系カード会社の場合でも、勤続年数2年以上がひとつの目安のようです。

仮に、同姓同名の人がブラックに載っていたとしても、
本人特定は「氏名」だけではなく、住所・生年月日・電話番号…、すべてを照合します。

銀行系カードの場合の調査機関は「銀行協会」(最寄り駅:東京駅・大手町)
信販系カードの場合の調査機関は「C・I・C」(最寄り駅:新宿駅・新宿3丁目)
で、それぞれ行っています。

サラ金(消費者金融系)は「ジャパンデータバンク」(最寄り駅:田町・大門)

下に「銀行協会」の連絡先を入れておきますので、
気になるようなら(本人開示して)調べた方がいいかも知れませんね。

参考URL:http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/pcic.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり調べてみるのが早いですね。
私は入社1年目で作れたんですけれど(セゾンカードでしたが)、最近は作れないみたいですね。
ありがとうございます。