アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、ショッピングローンを組んでもらいましたが、審査の結果は駄目でした。理由は、過去の履歴がないからだというのです。確かに、この年(40代)になってもローンの履歴がないのはおかしいのかもしれませんが、カードというものは管理しきれなければ大変なことになるだろうし、足代わりの車は会社の車を分割で買っていたので、一度もないといえばないのです。今回ローンを使おうと思ったのは、若い頃に続けられなかった夢をまた始めようと思ったからです。528万円のレースカー、頭金198万円を支払い残金をローンに………でも、結果は………。履歴がなければ、どこの信販会社も無理ですか?

A 回答 (2件)

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。

> この間、ショッピングローンを組んでもらいましたが、審査の結果は駄目でした。理由は、過去の履歴がないからだというのです。
そう言われたのですよね。
ならばその通りでしょう。
信販会社の審査基準として「個人信用情報機関に契約情報がない場合はNG」というものがあるのだと思います。

> 履歴がなければ、どこの信販会社も無理ですか?
「どこも無理」ということはありませんが、現代社会においては、一定以上の年齢にも関わらず、クレジットカードの1枚も持っていないのは不自然と思われるんです(クレジットカードが「必要」とされる場面が、あまりにも増えたため)。

そして、『個人信用情報機関』に何の個人信用情報も登録されていない状態というのは、「以前、金融事故や自己破産をして、その(ネガティブ)情報が消えたばかり」と全く同じ状態なものですから、信販会社ではこちらを疑うんですよ(信販会社に限ったことではありませんが)。

> 528万円のレースカー、頭金198万円を支払い残金をローンに
ということは、330万円をローンで借りようとされた訳ですね。
返済能力としては、年収350万円もあれば通るレベルだと思いますが、対象が「レースカー」であることも審査に影響しているかもしれません。

取り敢えずクレジットカードを作って、そのカードで公共料金の支払いを行うなどして、半年くらい「信用情報」を構築されるといいかもしれません。
クレジットカードを管理しきれないことが怖いのでしたら、ショッピングには利用せず、公共料金の支払いのみに使う…という方法を取られるとよろしいかと思います。
なので、(携帯)電話会社あたりのクレジットカードを1枚作っておかれてはいかがでしょう。
    • 0

クレジットカードの保有が多いなどということはないですか?

もしそうだとするとそれが原因です。

また、履歴が影響しているのはわずかでしょう。
現在、総量規制なるものの施行前で300万円の無担保ローンに二の舞を踏んでいるのは金融機関でしょうね。
金融機関も焦げ付きが怖いのでしょう。
以前でしたら、年収くらいまで(職業によります)は借りれるのが定説でしtが、それよりもこのご時世では厳しいということでしょう。
    • 0