アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月10日に仮審査が条件付で通りました。
その後、金額を見直して20万円ほど減額して本審査を申し込んだのですが、不動産に入った情報によると、保証会社がNOと回答しているそうなのです。不動産屋を通して融資先の銀行に問い合わせをしてもらいましたが、「保証会社は『9月10日以降と状況が変わった。』としか教えてくれない」と言われました。
9月10日以降と状況が変わったと言われても、新たな借り入れをしたわけでもありませんし、大きな買い物もしていません。ただ普通に生活していただけです。
不動産屋も納得がいかないようで、再三問い合わせをしてくれています。最終的には自分が保証会社に理由を尋ねるしかないみたいです。
それにしても、仮審査の段階と状況が変わったという心当たりもないようなことで落とされることがあるんでしょうか??
個人的には、何が原因だったのか教えてもらい、解決することで融資を受けたいと思っているのですが、もう不可能なのでしょうか??

A 回答 (2件)

>仮審査の段階と状況が変わったという心当たりもないようなことで落とされることがあるんでしょうか??

めったにないことですが、十分あり得ます。

銀行内部の融資条件がきつくなった、
担当者が変わった、

などで本審査でも落ちますから、ふつうは住宅ローン特約をつけて
手付金を払っておきます。

もし今回手付金を払っており、住宅ローン特約をつけていなかったら
手付金が返ってこなくなりますがいかがでしょうか?

その銀行の審査はもう当分通らないので別の銀行を当たって砕ける
しかないと思います。
いずれにしても(ローン審査通るのが)厳しいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

住宅ローン特約は付けていません。
月が変わったこともあり、融資条件がきつくなった、担当者が変わった、というのは十分考えられそうですね・・。
とりあえず、不動産屋さんからは、他の銀行のローンも提案されているので、本気で検討しようと思います。
仮審査で通ったからといって、安心してはいけないと勉強になりました。ありがとうございました。

もし仮に審査に通らな無い場合でも原因は教えて貰えません。

考えられるとしたら、
・他に借り入れがあって申し出していない。
車のローン、電化製品のローン、消費者金融のローン、
クレジットのローン
→ 全て返済する。
・クレジットカードを使っていなくても持っているのも不利です。
→ 全て解約する。
・頭金が少ない(自己資金がすくない)
・年収返済率がオーバーしている。
・借入額が多すぎる。

以上ですが…何か当てはまりますか?
銀行なら いくらまで貸せますとおしえてくれます。
仮審査はあまり関係ないです、正直。

もし難しければ、物件価額を下げましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
回答の中の当てはまりそうなところは
1電化製品のローン
 これはパソコンを7月に購入したとき、カードで一括払いをしています。10万弱ですが、ローンとみなされたのか?
2クレジットカード
 最近、ここ数ヶ月使っていなかったクレジットカードで掃除機を買いました。持っているカードは全部で5枚です。
3頭金が少ない
 頭金は0です。売買契約の際、手付けで20万円は支払いましたが、後日戻ってくることになっています。
 あとは、購入物件も中古ということもあり、借入額は少ないですし、月々の返済額も全く無理のない範囲です。(支払い額は年収の25%未満)
原因が教えてもらえないとなると、ホントに泣き寝入りですね。