プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

このたび良い物件に出会うことができ、契約を交わしました。
現在、ローンの事前審査をお願いしているところです。

書類一枚記入提出した翌々日、ご実家の住所を教えてください、と言われました。何丁目、まででよいですとのことでしたので、お教えしました。その翌日、番地まで教えてください、と言われました。それが昨日のことです。これは何か不都合がある、ということでしょうか。

思い当たる節としては、主人は過去に消費者金融で借り入れをしていたこと。(結婚前で、おそらく3年前くらい。金額にして50万円程度)もちろん現在は完済しております。完済も2年以上前だと思います。大きな遅延はなかった、と本人は言っています。(1日2日の遅れはもしかしたらあったかも、とのこと)

もしかしたらその情報がなにがしかの形であがってきていて、本人に間違いないのかを確認されているのでしょうか。この場合「本人」とわかったらNGの可能性が高いということになりますでしょうか。
(滅多にない名前なので、誰かと間違われている可能性は低いです)

主人は、何度か転職していることもあり、勤続年数にして現在の会社で2年半。昨年の年収は560万円で、借入希望金額は3100万円でした。

ダメだったら、すぐに「無理だ」という答えが出てくるというはなしも聞いたので、「お話しにならない状態」ではないとは思うのですが、何とも不安な数日を過ごしている次第です。

通るか通らないか微妙なラインなのでしょうか。
今、私たちにできることはなにかあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

ご実家の住所についてはよくわかりませんが、勤続年数は1年未満ならかなり厳しいのですが2年以上とのことですし、その辺はおそらく大丈夫かと思われます。

過去の消費者金融の借金暦ですが完済後3年ほどならまだご主人の個人信用情報に記録が残ってます。(5~7年だったかな?)
過去の記録は-要因ではありますがきっちり完済されてますのでもちろん完済済みという記録も残り+要因にもなりえます(延滞事故暦が一切なしの場合)
ですが審査の段階で過去の借金の記録は当然のことながら融資先銀行に知れますので一言融資先銀行に過去の借金暦があり完済していることをお知らせしておくほうが心象は良くなりますよ。
後に完済証明書(完済した会社に出してもらえます)を添えたりするのもいいかもしれませんが2年前の完済なのでそこまではいいかなと思います。
気にされている延滞、1~2日程度の遅れでしたらおそらく延滞事故として記録は残ってないでしょう。
心配な場合はCIC、CCBなどの信用情報登録機関でご自身の個人信用情報開示して確認をオススメしますがすでに事前審査中ならもう遅いかな・・・。
ですが金融機関にもよりますが1月を越えるような延滞が無ければ事故記録として登録はしないのでおそらく大丈夫です。
延滞事故は記録があるだけでNGです。

年収に対する融資額はまぁ何とか大丈夫かなというところです。
大体年収の5倍までが望ましく(支払能力的には)6倍なGギリギリラインなのでおそらく大丈夫ではないでしょうか?
しかし、もし他のクレジットカードを所持している&カーローンがある場合は難しいかもしれません。
カードは使用して無くても利用可能額すべて利用中と考えて審査ますので減額&カード解約条件がついたり、OUTな場合もあります。
私の場合カードを複数所持(ほとんど利用無し)してまして解約条件がつきました。(その後優遇金利条件で融資先銀行のカードを作りました)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

完済証明等の書類が必要になる場合もあるのですね。

年収に対する融資額、不安は少しはありますががんばっていこうと思っています。カードについて、所有はありますがほぼ使用していないので、解約を求められてもそんなに面倒はなくてすみそうです。
色々勉強になりました。ありがとうございました。

消費者金融の件ですが、遅延が何度もある場合や、一回の遅れが1ヶ月以上ある場合、ブラックに載るようです。

ブラックに載っていたり、借り入れ残がある場合、すぐにアウトですので、今回は問題ないと思います。

私の周りでは、実家の住所を聞かれたというのはいませんので何ともいえませんが、問題は借入額ではないでしょうか?

年収の5倍以上なので、銀行側も色々と確認しているのでは?と思います。

ただ、年収の5倍以上ですと、今後、何十年にも渡る長期返済が大変な気がします。

借りられるかより、今後、滞りなく返していけるかにももっと目を向けるべきだと思います。

お子さんがいる場合、予想以上のお金が出て行きます。
特に高校をでた後、就職しないで、大學、専門学校にいく場合年200万円くらいはかかるのでその辺も十分検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブラックにのっていたら即アウト、ということはそうではなかったと思って良さそうですね。ちょっと安心しました。

借入額については、確かに不安要素はゼロではないのですが、現在家賃14万円の賃貸生活をしているため、それと比べればなんとか、と思っておりました。

目先だけでなく、15年20年先を見据えて、考えなくては行けないですね。ありがとうございました。

信用情報の調査は氏名と生年月日で住所は聞いてこなかったような気がしますが、

>今、私たちにできることはなにかあるのでしょうか。

現時点では何もないですね。
要求された書類を早くだすだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

住所について、書類要求されてはいないのです。
口頭で住所を教えてください、と言われたので回答した、というレベル。
銀行側が何のために聞いてきたのか、いまいちわかりかねている状況です。(私たちも、不動産会社の担当営業さんも)
あと、職務経歴書も提出を求められました。こちらも提出済みです。

やはりゆっくり待つしかないですね。