アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レオパレス21にはいりたいのですが僕には消費者金融から借金があり今返済してます。審査があるんですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

レオパレス21が個人信用情報にアクセスすることが可能かを考えると....

1)
 まず、レオパレス21自身は全情連の会員企業ではありません。従って、レオパレス21が直接全情連に問い合わせることは出来ません。テラネット、CICも会員にはなっていませんでした。ですのでレオパレス21が直接貴方の個人信用情報にアクセスする事は出来ないと思います。(そもそも金融会社ではないのだから、会員にはなれない。)

2)
 が、レオパレス・ファイナンスという関係会社が全情連の会員です。HPを見る限り不動産担保ローンの会社のようですが、会員であるので、貴方の個人信用情報にアクセスすることが可能ではあります。ですが、本来、金融関係の与信業務に使用するものですから、賃貸住宅の申し込み時に与信調査するのは法令違反の可能性が高いと思います。また関係会社とはいえ、別の会社に情報を渡すことは許されません。従って、まずやっていないと思います。(家賃の支払いにレオパレス・ファイナンスを絡めるなら別。(3)のケースになるはず。)

3)
 最後の手は、家賃の支払い方法にカードを指定し、そこと契約することを条件にする手があります。カード会社と成約出来なければ賃貸契約もしないという方法。これは法的には問題はないと思いますが、レオパレスは現金での支払いも認めていますね。であれば、現金で払うなら調べることは無理です。

やるとすれば(2)ですが、やっていれば限りなく黒に近いと思います。バレれば結構まずいので、そういう危ない橋を渡っているとは思えません。ですので、レオパレス21には。貴方が消費者金融に借金のあることは判らないと思います。そもそも短期の契約で前払いなら、与信情報を調べる必要がありません。現金前払いなら調べることが不当ですから、拒否できます。一応、申し込み時に契約書に個人信用情報に関する項目があるか見てください。個人信用情報を調べることに同意しなければ、勝手に見ることは出来ません。
    • 6

その返済の状況によるのでは?

ちゃんと返済してます?
信用機関に事故歴あると、5年は残るらしいよ。
    • 1