アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 アスペルガー、高機能自閉症の子供をもった親の体験記を探しています。
 ダウン症の子供をもつ親の体験記にドラマにもなった「たった1つのたからもの」という本がありますよね。その、アスペルガー版がないでしょうか?

A 回答 (5件)

どうかわかりませんが、参考になれば。




小・中学校の事例と医師からの解説

「ぼくのこともっとわかって!アスペルガ-症候群」

筆者
白川 緑
堀川 いづみ
本田 二郎

企画 
全国養護教諭サ-クル協議会

発行所
社団法人 農山漁村文化協会
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。ありがとうございました。紹介してくださった本読んでみます。

お礼日時:2006/02/21 20:40

主旨から少しずれてるかもしれませんが参考までに・・・



「自閉症を克服する~行動分析で子どもの人生が変わる」
  NHK出版/リン・カーン・ケーゲル、クレア・ラゼブニック

自閉症の子を持つ母親と臨床家の共著で、自閉症者のそれぞれの症状ごとに行動を分析し、対処法を解説している本です。疑問に対してQ&Aコーナーできめ細かに答え、その方法を実践して成功した母と子の体験が語られています。

治療先進国アメリカで評価された話題の書、らしいですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなりごめんなさい。ありがとうございます。ご紹介の本読んでみます。

お礼日時:2006/02/21 20:38

アスペルガー


高機能広汎性発達障害

これが僕です。

でも、言葉に出すことはできません。

理解されることも稀です。

体験記

僕は読みたくないですね。

一人でいい

僕を理解してくれる人が欲しいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 率直なご意見ありがとうございます。障害を美談仕立てでやられると、嫌だと思う人は多いと思います。他の障害がそうであるように。
 でも、肉親にそのような人がいればその人をもっと理解したいと思うことがあり、その理解に役立つ本が欲しいという欲求がこみ上げてくることを抑止できない人間もいること認めてくださいませんか。
 ごめんなさい。

お礼日時:2006/01/25 16:46

「アスペルガーの館」というHPがあります。

掲示板や書籍の紹介などもありますのでのぞいてみてはいかがでしょうか。リンクも充実医しています。
http://www.a-yakata.net/
参考文献
http://www.tbs.co.jp/kimioshi/books.html
    • good
    • 0

親の体験記ではなく、本人の体験記のものが


あるので、それを紹介しますね。
「壁のむこうへー自閉症の私の人生ー」
 スティーブン・ショア著 森 由美子訳
 学研/2625円

「我、自閉症に生まれて」
 テンプル・グランディン著 カニングハム久子訳
 学研 2520円

親が著者かどうかわかりませんし、ちょっとうろ覚え
なんですが「アスペっ子 こういうふうにできてます」
というのも一時期耳にしたことがあります。

すでにご存知でしたらすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!