プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数時間前に雪の舞う中、寒い思いして灯油を買いにいきました。去年は800円だったのに今年は千円ちょっと・・・灯油の値段が高いのは、異常気象が原因で石油が高騰?とか親からは、めまぐるしく発展している中国のせいだと言ってますが・・・本当なのでしょうか?

誰か教えてください。

あと灯油を入れる20リッター入るタンクがありますが、テレビや販売所では表示が20ではなく18リッターなのでしょうか?これについても教えてください。

A 回答 (5件)

灯油の値段が高いのは、


1 世界的に需要が増えている(主に中国のせいです)ので、
  原油価格が高騰しているため(投機的な動きのせいも)。
2 寒波により、やはり灯油の需要が増えているために価格
  が高騰しているため。
です、1の方が主たる要因です。
灯油を入れるポリ容器は18リットル入り(一斗=一升×10)
通称一斗缶と20リットル入りのものがあります。
販売所の表示は一缶あたりの表示の場合18リットルの値段
です。(こちらの方が昔からあり、主流な容器だからです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。ポリ容器が二つあるのを知りませんでした。きのう灯油の値段が1300円台に痛い

お礼日時:2006/01/22 09:44

いえいえ、無理矢理イラクに侵攻して1国家をぶっつぶしたアメリカに、アラブ諸国が反発しているのですよ。


イラクの産油量は確かに大きいですが、サウジなども増産余力がありましたし、opec全体で増産すれば、需給はそれほど悪くはありません。

もちろん、中国の消費が急拡大して輸出国から輸入国へ変わった事や、カトリーナで精油所などの施設が壊れたり、また、それらを見越しての投機的買いなど、高騰する沢山の原因がある事も確かです。

でも、ここのところの高騰が始まったのは、イラク侵攻時に一時的に、本格的には、イラクの復興がままならない、そして、イラク侵攻の理由とされた、大量破壊兵器がなかなか見付からないとなったあたりです。

これにアラブ諸国が反感を感じるのは致し方ない事かと・・・
日本も侵攻を支持したのですから、その結果を受けるのは仕方ないですね。
それでも、自民党に投票しますか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。きのう灯油の値段が1300円台に痛い

お礼日時:2006/01/22 09:44

去年の今ごろの原油価格は30ドル台、それが夏には70ドルを突破しました。

原油高の原因は、新たな油田の発見が少なく埋蔵量が伸びない、中国を始めとする急速な経済発展国の需要が伸びていると言う需要・供給のアンバランスに、お金を余らした人の投資が原油に集中したと言うマネーゲーム的な面が重なりました。その上、一時的状況とは言えアメリカの石油製造施設がハリケーンにより破壊され、イラクの復興もはかどらず原油の増産が出来ないという事態も重なりました。
一方国内事情も、気象庁の予報が暖冬だった為、ハリケーン被害のカバーと言う名目もあって、国内の元売は灯油を輸出してしまい、在庫が少ない状態で冬を迎えました。ところが予想もつかない寒気の襲来で、急遽高い灯油を輸入して販売増に対応しているのが現状です。
そういった様々な要因が、全て灯油価格の押し上げに働いて、大幅な値上げが行われています。

それから、18Lの件については、昔の日本は尺貫法と言う単位基準が使われており、殆ど全てについてメーター法の単位の約1.8倍の数値になっていました。畳の長辺1.8mですし、お酒の一升は1.8Lですよね。
油などの金属缶も1斗缶といって18Lだったので、ポリタンクなどもその名残で18Lが一つの基準となっています。上がった下がったを捕らえる時には、同じ容量で比較するので依然として18Lが使われているのと、今から20L表示にすると「値上げした」と思われると言う事で18Lが主流となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。1.8にそんな意味があるとは思いませんでした。
きのう灯油の値段が1300円台に痛い

お礼日時:2006/01/22 09:49

夏は暖房を使わないので一般の人は気づきませんが、灯油は昨年春から、じりじりと値上がりしておりました。

ガソリンなどが値上がりしてますから、判りますよね?
なので、一気に上がったわけではありません。
灯油やガソリンなどの販売店の方が言うには、石油がなかなか入ってこないことで、値上がりしていっているようです。
そこへもってきて、#1さんの言われるような要因もあって、灯油の価格の高さが目立ってしまっているんですね。
一説には、イラク情勢が安定していないのも一因にあるようです。
なんといってもイラクは産油国ですから。産油国がまともに出荷できてないわ、中国はばかすか使うわ、寒波でクソ寒いわの三重苦ですから仕方が無いですね。
春になれば、少しは値下がってくれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。灯油の値段が1300円台に痛い

お礼日時:2006/01/22 09:50

寒いから、ちょっとくらい高くしても買ってくれるだろう、


と、いろんな人が考えるから、どんどん高くなるのです。

春になれば安くなりますよ。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/22 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!