アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
今回、レンタルサーバ(専用サーバ)を利用してFlashベースのチャットシステムや動画コンテンツの配信サイトの構築を考えています。
チャットにFlash Media Server(旧Flash Communication Server)、コンテンツ配信にBreezeと考えているのですが、その場合、どのような価格設定になりますでしょうか?想定するユーザー数のライセンスを購入する必要がありますか?また、購入の際のプロセスを教えてください。パッケージのみが必要なので、なるべくならSIerなどから購入したくはありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

【価格帯】
Professional Edition 100user 546,000円 
(税抜き520,000円)
Origin Edition 5000user 5,460,000円
(税抜き5,200,000円)

ご存知のとおり、FMS2でのコストは上記になりますが
私は、FCS1.5の頃から利用し、現在FMS2にて使用しておりますが
Flashベースを重点とおくならば、
チャットですと、Flash8+PHP+MySqlでもほぼ同等の
チャットシステムを構築運営可能です。
FMS2にて構築する場合、負荷分散のための
Edge Edition Origin Edition に依存 1,837,500円
(税抜き1,750,000円)
も必要になってくるはずです。
専用サーバーがどれほどのスペックかわかりませんが、
一般的なレンタル専用サーバーのスペックは低く、
FMS2で5000人規模の同時接続をとりながら
重くなりがちなBreezeにて、何かしらの配信を行うとなると
サーバーが厳しくなる事がアクセスによっては
あるかもしれません。

もちろんUser数に応じてライセンスが必要ですが、
Breezeに関しても、具体的にどういうことをするか
によると思います。
コンテンツ配信と言っても、多種多様ですので。

購入のプロセスは、ヨドバシカメラなどの店頭からパッケージのみを購入可能です。(取り寄せ)

ただし、専用サーバーでもFMS2をインストールできない業者がありますので、ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
では、予算の都合もありますので、チャットはFLASH8で自分で構築し、FMSは導入しません。そのかわBreezeを利用したいと思います。
両方は厳しいですから・・
ただ、Flash8+PHP+MySQLとBreezeが連携できるのかが気になりますが、ちょっと調べて見ます。

Breezeの補足ですが、

Breeze communication Server5.0で約265万円
Breeze meetingで ~約19万円
Breeze traningで ~約259万円
などのコスト帯になっております。

DBはWindows SQL ServerやBreeze database serverなどがあります。

Breezeはとても優れたものですが、コスト対効果を考えると、個人的には他にいくらでもやりようがあると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!
そうなんですよね、Macromedia製品は高い。。
他にやりようとは、例えばでいいので教えて頂けませんか?
全体のDB管理はオープンソースのコンテンツ管理システム(オープンソースLMSなど)を入れて、チャットはFlash+PHP+MySQLなどを使い作りこみ、動画(アニメーションです)配信はどのようにするのが良いでしょうか。。配信の枠組みから作るとなると大変そうな感じがするのですが、安く済み、開発の手助けとなる方法をご存知ですか?
度々で大変申し訳ないのですが、出来ましたら是非ご教授下さい。