アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行業界についてSWOT分析をしていたのですが、「脅威」と「機会」で息詰まってしましました。
「脅威」は、テロや災害で海外旅行者が減少傾向にあること!だと思うのですが、「機会」がどうしても思いつきません。
アドバイスを下さい。

A 回答 (2件)

threatsでテロ・災害を挙げていらっしゃるということはほぼ間違ってないと思います。

opportunitiesは「ハッピーマンデー法案による連休の増加」や、「団塊の世代の定年」というあたりが当てはまると思います。いずれも旅行に行く機会の増加に当てはまるキーワードです。一言で言うとすれば「旅行に行く時間の増加(選択できる時間の増加)」でしょうか?

”O”と”T”は直接の原因にはならないがその業界になんからの影響力を与えられうる事項ということだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「連休の増加」「団魂世代の定年」はいわれてみれば、そうですね!!
すっかり忘れていました。参考にさせて頂きます。

こんにちは。

海外・国内ともに「景気回復」があげられるでしょうね。
今年に限って&地域限定なら「ワールドカップ」「冬季オリンピック」開催も
立派な「機会」だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
万博も含めて、国をあげてのイベントはたしかに「絶好の機会」となりますね!! 参考にさせて頂きます。