アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、おはよう御座います♪
ものづくり業界についてのご質問です。

ものづくり業界をする時にもっとも重要になってくる
ことやメリットやデメリットはどんなことがありますか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはよう御座います♪ ものづくり」の質問画像

A 回答 (1件)

ものづくり業界をする時にもっとも重要になってくる


ことやメリットやデメリットはどんなことがありますか?

ものづくり業界で最も重要な事は以下のような事が考えられます。

・まず、ものづくりは危険が伴う作業も多くありますので、
作業場での完全確保や従業員の安全に対する教育が必要です。
安全に作業ができない以上ものづくりはできません。
・製品の一定の品質を保ち、顧客のニーズにこたえること。高品質な製品の製造が競争力が付き、さらには顧客満足度も上がります。確かな品質あってのものづくりとなります。
・生産数を計画通りに製造し、納期通り納める事。顧客にとって納期は非常に大切です。欲しいときに無いなんてことになれば死活問題です。納期を必ず守れる量産体制の構築が必要です。
・人材はものづくり業界にとってもっとも重要な資源であり、生産やサービスを提供する主体です。作業員や職人がいなければものづくり業界は成り立ちません。作業員や職人の技術や知識の向上につとめ仕事にやりがいを与え、モチベーションを上げる努力が必要です。


ものずくり業界のメリット

・作業員や職人のやりがいやモチベーションが高い。これは自分がものをつくることにより達成感を喜びを感じます。また技術も必要になり長年積み重ねた技術でものづくりをすることによりやりがいがモチベーションが高い職業と言える。
・未経験可が多い。ホワイトカラーの仕事などは学歴や経験を重視されることがありますが、ものづくりは研修やマニュアルなどで学び、実践において経験を積むことのより、未経験でも従事することが可能。
・給与がいい。一概には言えませんが、技術もあり、そして体を使う仕事なので、給与がいい。

ものずくり業界のデメリット

・きつい、きたない、危険、つまり3Kの仕事なので、敬遠されやすい仕事とも言える。
・単純作業が多いので、刺激がなくなり、仕事が飽きやすくなる。
・そのおのづくりにもよりますが、立ちっぱなしの作業が多いので、
長時間立ち続けることにより足腰の負担がかかり足腰の持病を持つ可能性がある。
・夜勤がある場合がある。夜勤がある場合もありますので、そうなると生活のリズムを崩し健康を害することもある。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A