プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職先に本当に悩んでいます。

本日、人材業界のとある企業の最終面接でした。そこで言われたのが、
「人材業界は非常に厳しい世界ですよ?」
「一度やると決めたら最低3年は勤めて貰わないと」
「売上、売上!って感じですよ?」
「弊社はあなたの前職のお給料ほど良くない。でもあなたの努力次第で、この給料を越えることは全然可能です」
「ミスマッチがないように事前にお話ししました。それでも弊社で頑張りたいということでしたら、ぜひうちに来て欲しいです。結果に関してはそういうことです」

これ、私に入社するの辞めさせようとしてますか?
ブラックだから足を踏み入れるなという警告ですか?
社内の雰囲気は凄く明るく、面接官(責任者)が来る前に若手の方が喋って待ってましょう(笑)と、結構雑談もしました。
人材業界(営業職)が過酷でノルマ!ノルマ!って感じなのは承知しています。
社員の方々は楽しく働いているように感じたのですが、面接官の話によって、「まだ間に合う!弊社に来るな!人材業界から抜け出せ!」という警鐘にしか感じられませんでした。
これはどういう意図なのでしょうか?
面接官は私が自ら入社させない選択をするように仕向けてますか?

※私は23歳一人暮らし女。前職は人材業界と無縁の業界。営業職も全くの未経験です。

A 回答 (7件)

1.先ず貴方の印象が、強い信念の持ち主だと感じられなかった。

だから、自社の仕事の厳しさについて来れるか心配して確認された。

2.それでも、入社したいと言うなら、それなりに覚悟を持って来て欲しい。でも、仕事は決して甘くありませんよ。

3.よく考えて、覚悟が決まったら連絡してください。その時は快くお迎えします。
後から、こんなつもりじゃなかったなんて言う事は無しにしてくださいよ。

4.面接官としては、せっかく採用した人がすぐに辞めてしまったら、上層部から「どこを評価して採用しているんだ。」と叱責され、信用を無くし採用担当失格の烙印を押されるから、自分の立場を守るためにも必死です。

以上の様な事情が伺えますね。
    • 0

質問者が受けた会社は、未経験の質問者にきちんと真実を説明して、覚悟はありますかと聞いています

対応としては、とても誠実だと思います

別の回答者の方も説明されてますけど、人材業界は離職率高いです
離職率が高すぎて常に人手が足りない状況なので、入社希望の子に調子いいこと言ってどんどん採用して、使い捨てるよーなエージェンシーは山ほどあります
    • 0

女はすぐ辞めるからでしょ。

単純にミスマッチが起きないように言ってるだけだよ
    • 0

早期離職者が多いのは事実。

採用担当としてはあなたに来て欲しいが、すぐに辞められるのは困る。
それだけの話でしょう。
    • 0

人材業界は非常に厳しい世界ですよ?」

「一度やると決めたら最低3年は勤めて貰わないと」
「売上、売上!って感じですよ?」
「弊社はあなたの前職のお給料ほど良くない。でもあなたの努力次第で、この給料を越えることは全然可能です」

あなたの覚悟を聞かれているだけです。
内容は多いですが、簡単に言うとやる気はありますかというような事を聞かれているだけです。

以下、ちょっと厳しい事をいいます。

派遣の営業はノルマは確かにあると思います。
派遣会社・営業担当によって違うかもしれませんが。
派遣元で面接後、派遣先で顔合せが決まったら如何なる理由があろうと来いと言われます。
電車が遅延してようが待ってるから来いと、ドタキャンしようとしても何が何でも来いと言われるでしょう。
遅刻していった結果、ダメだったとしても派遣営業は派遣先との取引でなりたっているので行かないわけにはいかないので。
    • 0

人身売買の営業でしょうかねw

面接官の放った壁の言葉を超えられない様なら辞めた方がいいでしょう
    • 0

うーん、私の考えですけど、結構仕事が大変ですぐに辞めちゃう人が多いんだと思います。

なので、始めから大変だけどいいの?大丈夫?って確認されているのだと思います。
やめさせようとかではないと思います。ですが、多分けっこうお仕事大変なんだと思うので、そこをご自身がどう思われるのかは考えた方が良いと思います。
    • 0