アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、日本国内で運用している航空機で座席数が一番多い機種って何でしょうか?自分で調べてみたらボーイング777-200が412人と一番多いようでした。これ以上の座席数がある航空機をご存知でしたら機体名などを教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

B747-400D



546人乗り

参考URL:http://www.jal.co.jp/aircraft/aircraft/jal_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく調べて見ます。

お礼日時:2006/01/23 11:32

 正解は No.3 さんが答えてくださっているので、私からは追加の


マメ知識を。いわゆる4発機( エンジンが4つある飛行機 )では
747‐400D が最多ですが、エンジンが2つの双発機では、
ANAの 777-300 が 524 席で最多です。

 ちなみに、この 777-300 はジャンボ機よりも機体が長く、
日系エアラインが持つ機材では最長です( 海外だと、エアバスの
A340-600がさらに長い )。胴体の幅はジャンボよりも少しだけ
狭く、そのためエコノミーの座席はジャンボの横10列に対して
横9列が標準ですが、ANAは幅の狭い座席を搭載することにより、
777-300 でも横10列に詰め込んでいます。それにより、
これだけでの人数を載せることが可能になりました。

 また、747‐400D には2階席( アッパーデッキ )があり、
そちらに56席配置されています。つまり1階には513席なので、
1階だけで比べると、777-300 のほうが席が多いんですね。
実際 777-300 で最前方や最後方に乗ると、反対側が霞んで
見えるほどです (^o^; 。機会があったらぜひ長さを実感してください。

参考URL:http://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/b73/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく調べて見ます。

お礼日時:2006/01/23 11:37

ANAの,ボーイング747‐400Dが


最多でしょう.
1月のANA時刻表で確認しましたが,
569席です.
一般席542+スーパーシート27.
#2の方は,一般席の分だけ数えられたのだと思います.

ちなみにこの569席という数字,
現時点で世界最多でもあります.
ジャンボを,250~600マイルの短距離線で
就航させている日本は,世界でもかなり特異な例です.
日本国内線仕様ですから,ファーストクラスなんかないし
機内食関係の設備も,少しだけで済むので
その分,座席を増やせる.
結果,世界最多の座席数の飛行機となったわけです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく調べて見ます。世界でも最多というのは驚きです

お礼日時:2006/01/23 11:34

JALが羽田ー新千歳・伊丹間などに運用している、B747-400ではないでしょうか。


クラスJ含め、546人とあります。
http://www.jal.co.jp/aircraft/aircraft/jal_03.html

ANAの同型機は、若干少なく、542人ですね。
http://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/b44/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく調べて見ます。

お礼日時:2006/01/23 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!