10秒目をつむったら…

私が子供のころ、父と母が離婚しました。父は、ギャンブルとお酒が好きで、借金を作り、母はずいぶん苦労していました。それでも、人柄はよく、お金の面を除けば、私にとってはいつも遊んでくれる優しい父でした。
ある時、父は、一人で生活をして、母に仕送りをするということを勝手に決めて、母の反対を押し切って、家を出て行ってしまいました。
それでも十分な仕送りもなく、数ヵ月後には全く生活費をいれてもらえなくなりました。父は、その時、交通事故を起こしていて、その相手がヤ○ザさんだったらしく、お金を払えない父は、そちらで働くことになってしまったらしいです。。 それで、父と母が離婚しました。それからも、父は母に全くお金を送ってくれませんでした。母は女手一つで必死で働いて、私たちを育ててくれました。
 その後、母も私も姉も父とは15年以上連絡もとっていなくて、ヤ○ザさんとの関係が切れたのか、わかりません。
最後は生活保護を受けて、病院で亡くなったそうです。先日福祉センターの方から連絡がきて、お骨をどうしますかと聞かれました。
私は、結婚していて、姉も結婚していて、家に仏壇は置けません。永代供養して、お骨を引き取りに行くとなると、もし父が生前まだヤ○ザさんと関係があって、借金があるないにしても、、、私たちの住居が知られて来られると怖いです。財産相続の放棄は、必ず手続きしようと思っています。こういう場合は、お骨を引き取りに行かないで、民間で供養のお願いをした方がいいのでしょうか。。それでは、ずいぶん冷たい娘でしょうか。。。  よかったら、ご意見を聞かせてください。おねがいします。 

A 回答 (3件)

その手の方々は調べようと思えば、当の昔に調べあげて、ご質問者一家に難癖つけることは、わけなくできたと思います。

失礼ながら生活保護需給の時点で、違う金蔓を探す必要があるなら、そうしていたはずです。いまさら、何か言ってくるかな?と思いますが...。

生活保護を受けておられたということは、最低生活水準にも満たない収入だったわけですね。ご存知ですか? 受給されるためには、働ける者は働く、扶養してもらえる者はそうしてもらうというのが審査時の原則なのです。福祉課が厳密に制度を運用したなら、ご姉妹には扶養義務があるので、そこでひと悶着あったかもしれないのです。敢えてご姉妹にご迷惑をかけないようにお父上は図られたのかもしれません。

優しい父上だったという言葉がありましたが、ご質問者様の正直な気持ちが表れていると思います。もし無関係を装おうのなら、この場でも質問されることはなかったでしょう。そこに長い時間を越えての愛情を感じました。

その気持ちに正直になって、せめてお寺ででも安置の上、ご供養されるべきかなと僭越ながら思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変、心の温かいアドバイスをしていただいたので、少し心を落ち着かせることができました。母も姉も私も、父のことは憎んでいません。3人とも遺骨を前に拝みたい気持ちはありますので、よく相談して供養したいと思います。本当にありがとうございました。

交通事故で悪い相手にあたり、お金を返す為に家を出られた話が真実なら、お父さんは家族に累を及ぼさないようにされたんだと思います。

又、飯場送りにされたなら、あの手この手でお金を巻き上げられて、仕送りは困難だったのでしょう。15年も前の借金を楯にヤクザがお骨を引き取りに来た縁者をゆするなど、まず考えられない話ですし、万が一そんな事があれば警察に相談すれば一発で解決します。お骨を引き取られて懇ろに供養される事で、全ての悩みから解放されると考えます
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを読んで、すごく安心できました。姉とよく相談して、供養したいと思います。本当にありがとうございました。

相続放棄すればいいよ。

• 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。早速、手続きします。